米GoogleのAndroidアプリ「Googleカメラ」に、ユーザーが気づかぬうちに動画や写真を撮影し、サーバにアップロードできてしまう不正アプリに悪用できる脆弱性があったと、イスラエルのセキュリティ企業Checkmarxが11月19日(現地時間)、調査結果を添えて発表した。Googleカメラだけでなく、韓国Samsung Electronicsのスマートフォンのカメラや、その他のOEM製Android端末のカメラにも影響するという。 Androidアプリは、アプリが端末のカメラやマイクにアクセスする際はユーザーに明示的に許可を求めるように設計されているが、Checkmarxの調査によると、この制限を簡単に回避できる脆弱性があった。この脆弱性を悪用すれば、ユーザーの許可なくカメラで写真や動画を撮影したり、端末に保存されている写真や動画をサーバにアップロードできる。 また、画像や動画にGP
Android向けFluctSDKの開発をしている 吉岡です。 Google Play Storeにてモバイルアプリを配信されているアプリパブリッシャーのみなさま、既存アプリ向けに2019年9月1日から施行されるファミリーポリシーの改定には対応されましたでしょうか? 今回のポリシー改定はターゲットユーザーとしてお子様を含む全てのアプリに影響があるため、ターゲットユーザーの計画外の引き上げを行ったり、一部広告掲載の停止を行った方も多いのではないでしょうか。 このたび弊社fluctの提供するFluctSDKでは、お子様向けアプリにおける広告配信を最適化する機能をリリース致しました!複雑なお子様に向けた配信内容の最適化も、FluctSDK1本で簡単に実現できます。 この記事では、マーケティングご担当者さまの気になる「そもそも今回のポリシー改定ではどのような影響を受けるの?」という疑問や、エンジニ
Android アプリの互換性 Android アプリには後方互換性(backward compatibility)と前方互換性(forward compatibility)が保証されています。 これらの互換性は build.gradle の中の以下のパラメータで制御されます。 compileSdkVersion minSdkVersion targetSdkVersion これらは使用可能な API レベルや互換性をコントロールする重要なパラメータですが、意外にも正確なところがあまり理解されていないようです。 なのでこれらのパラメータを整理してみました。 compileSdkVersion compileSdkVersion は Gradle に対し、どの SDK を使うかを指示します。ビルド時のみ参照されるパラメータです。 SDK のアップデートで追加された新しい API を使いたい場
通知を出したい 通知を出したい → なんかいっぱい方法ある → NotificationCompat.Builderを使うのが安定らしい まず通知が表示されない → アイコンを設定する → NotificationChannelが必要(Android O以降のみ) ヘッドアップ通知を出したい → でない → 優先度を上げる → バイブレーションを許可する → 他色々 → NotificationChannelの設定が必要 → アンインストールするまで設定が残っている API Levelごとに必要な情報が違いすぎてつらい private void notice() { final String CHANNEL_ID = "sample_notification_channel"; final int ID = 0; NotificationCompat.Builder mBuilder; i
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
1ヶ月以上前にHackerNewsで話題になっていたRealmというmobile用のDBを使ってみた。 使い方も含めて書いておく。 ※今回はobjective-cで使ってますが、swiftでも勿論使えます! 何故作ったか? 紹介ページの要約を見てもらえれば詳しくは分かるが、mobileのDBって2000年にでたSQLite以降全然刷新されないよねっていう内容が書いてある。 確かに、mobileのあり方は昨今大幅に変わって来ているのにDB周りは出てないみたい。 自分はwebのアプリケーションを普段は作ってるので、こっち側はResis等のNOSQLが注目されていたり技術的な流れは結構起きてるのに、、、 確かにソシャゲー作ってる人がSQLiteは遅くてtextデータで保管して・・・みたいな話しを聞いた事がある。 まぁなんせ、時代の流れに適したDBを作りたいとの事ね。 何が凄いの? Yコン出身者が
本記事は[KIT AppDeveloper Advent Calendar 2015]の5日目の記事です。 普段iOS,Androidのコードを開発することが多く、話題になっているモバイルデータベースについて書きます。 iOSとAndroid標準のデータベースは取っ掛かりにくい iOS:CoreData, Android:SQLiteと標準のデータベースがありますが、プログラミング初心者からすると何かと取っ掛かりにくいと思います。 そこでCoreData,SQLiteよりもっと簡単かつ高速なデータベースが話題になっています。 今話題のモバイルデータベースRealm Realm Realm meetup 忘年会 + LT大会があったり、盛んに開発が行われています。 まだバージョンが1.0になっていないため、バージョンアップ時に記述方法が変わったりもしますがより使いやすくなっていくと思います。
グーグルマップに現在地を表示し、移動した軌跡を線で描画してみたいと思います。 描画の度にオーバーレイを重ねていくと、当然のことながら重たくなっていくので、 表示するオーバーレイは常に1枚、ルート情報はpathRouteに記憶させるようにしました。 ルート情報が増える毎にオーバーレイを書き直しています。 まずは、LocationListenerを実装し、MapActivityクラス継承したクラスを作成します。 public class MyMap extends MapActivity implements LocationListener { private MapView mMapView; private MapController mMapController; private MyLocationOverlay mOverlay; private LocationManager m
11. ● デザインはiOSのものが提供される ○ 必要なリソースはiOS版からもらってくるのでコスト減 ○ ビジネスロジックはiOS版コードを閲覧でできる ● 画面遷移等の仕様がはっきりしているので、仕様策定にか かる時間を削減できる ● SNSは指定ハッシュタグで投稿するだけ すでにiOS版が存在する
Android 4.3系以前で使われた標準のブラウザ(Android Browser)は、不具合も多いし、デバッグ方法もろくにない。スマホのIE6と化しているこのブラウザはもうサポートするのやめたかった。 しかもこの標準のブラウザはGoogleからのサポートはすでに切られています。脆弱性も絶賛放置中! https://plus.google.com/+AdrianLudwig/posts/1md7ruEwBLF(公式見つからなかった) なのでユーザー的にも開発者的にも標準ブラウザを使うメリットはないので、 標準ブラウザのユーザーをChromeに移行するようにページトップに警告を表示し、Android 標準ブラウザをサポートから外しました。 標準ブラウザを判定する方法 あまりJSでがんばりたくないので、UAで判定します。いつもカオスなUAですが今回もカオスです。 Android端末ユーザーエ
モバイルアプリを開発したい時にReact Nativeで開発するのか、ネイティブアプリとして開発するのか比較しています。アプリ開発の環境構築、より簡単なのはどちらかなど2つの違いについて比較しています。ぜひ参考にしてみてください。 テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査 本稿は、Course Reportのブログ記事を了解を得て日本語翻訳し掲載した記事になります。 本記事は、TurnToTechのAditya Narayan氏によっ
先月タレコんだ [srad.jp]のですが、残念ながら却下されてしまったので、ここに書いておきます。 Android 4.3(Jelly Bean)以前のバージョンの Android OS(4.3 を含む)には、悪意のあるコードを含むWebページをロードしただけで、Google Play ストア上の任意のアプリをインストール・実行可能な脆弱性が複数あることが判明しています(Silent but violent: Foul Google Play flaw lets hackers emit smelly apps [theregister.co.uk])。 攻撃の手法には、標準ブラウザ または WebView を利用したブラウザ・アプリ内の広告表示枠等で UXSS(Universal Cross Site Scripting)を行う方法の他、GPS 機能の XSS(Cross Site S
AndroidエミュレータとVirtualBox、Docker for Macを同時に実行できない問題の対処法AndroidVirtualBoxDockerHAXM Docker for Macなどを起動中にAndroidエミュレータが起動できない状況がずっと続いていました。こういったメッセージが表示されるやつです。 Unfortunately, VirtualBox 4.3.30+ does not allow multiple hypervisors to co-exist.In order for VirtualBox and the Android Emulator to co-exist, VirtualBox must change back to shared use.Please ask VirtualBox to consider this change here: ht
アプリをWebページや他のアプリから起動するためにDeep Linkが使われています 起動したいActivityに対してAndroidManifest.xmlに以下のintent-filterを追加すると、myapp://detail?page=1のリンクによりアプリを起動することができます <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.VIEW" /> <category android:name="android.intent.category.DEFAULT" /> <category android:name="android.intent.category.BROWSABLE" /> <data android:scheme="myapp" android:host="detail" /> </intent
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く