気持ちよく仕事をするために欠かせないのは,良い人間関係だ。とはいえ人間関係はこじれるときもある。そんなときのベストな方法は,直接会話すること。問題が起こった時,起こりそうな時は特にフェース・トゥ・フェース のコミュニケーションを心掛けよう。そして,トラブルが起こった時に対峙すべきは「相手」ではなく,「問題」そのものであることを忘れてはならない。 田中 淳子/グローバル ナレッジ ネットワーク 人材教育コンサルタント 若手からベテランまで様々なITエンジニアに共通する悩みの1つに「人間関係」がある。今回は人間関係がこじれたときのスマートな解決策を示そう。これも広い意味でのビジネスマナーである。プロジェクト・メンバー,協力会社の人,顧客…。仕事でかかわる人が多い程,人間関係も複雑になり,互いに悪気がなくても感情的にこじれ,それが仕事に支障を来たすまで発展することがある。そこにメールというツール
![第6回 人間関係の修復--人ではなく問題と対峙する,言えないことはメールに書かない](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)