2020年2月25日のブックマーク (4件)

  • 将棋ユーチューバー折田さんプロ入り「信じられない」 :朝日新聞デジタル

    アマチュアがプロ入りを懸けて戦う棋士編入試験五番勝負の第4局が25日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、「将棋ユーチューバー」として活動する折田(おりた)翔吾さん(30)=大阪市=が田奎(けい)五段(22)に勝って3勝目を挙げ、合格した。4月1日付でプロの四段となる。現在の編入試験でのプロ入りは2人目。 折田さんは2勝1敗で、この日の勝負に臨んだ。田五段は棋王戦で挑戦者になり、プロ入りから1年4カ月でタイトル戦出場を果たした俊英。渡辺明棋王(35)との五番勝負は現在1勝1敗だ。「試験官」を務める5人の中で最も手ごわい相手に対し、先手番の折田さんは得意戦法の「相懸かり」で挑んだ。優勢に立った折田さんが田五段の粘りを振り切って、大勝負を制した。 折田さんは「信じられない。寄せがひどくてなかなか勝ちきれない展開で、苦しくしたところもあった。気楽に楽しんで臨もうと思った。落ち着いて臨めたと思う

    将棋ユーチューバー折田さんプロ入り「信じられない」 :朝日新聞デジタル
    Knoa
    Knoa 2020/02/25
    『先手番の折田さんは得意戦法の「相懸かり」で挑んだ』←相手の本田五段の超絶得意戦法でもあることも重要だよなぁ?
  • 可読性と変更容易性のため、気をつけていること - Qiita

    コメント頂いた件について追記しました。 2020/02/24 22:17 パイプライン演算子について追記しました。 2020/02/26 1:59 コメントの返信は終了しました。 2020/02/26 11:46 タイトルを変更しました。旧タイトル「可読性のためなら改行してくれ」 2020/02/27 09:38 この記事の内容は可読性と変更容易性の向上のための 1つの方法を記載しています。 可読性の感じ方には個人差があります。 ソースコードで一番大事なのは、 速度よりも可読性 です。 少しくらい速度が上がるからといって、可読性を損なうのは基的には避けるべきで、 止む得ない事情がある時のみであると、自分は思ってます。 ・可読性を損なわない高速化は行う ・可読性を損なう高速化の場合は正しいクラス設計で開発し、動きが保証されてから最適化する 例 特定の文字列をもらった後に、決まった文字列を後

    可読性と変更容易性のため、気をつけていること - Qiita
    Knoa
    Knoa 2020/02/25
    foo bar みたいなのと違って例が具体的、かつ person.say みたいなのと違って例が適切でよい。
  • 【更新終了】新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

    2023年5月31日をもって、このページでの情報提供を終了させていただきました。 なお、「フォロー」機能を使うことで、新型コロナウイルス感染症に関する記事をまとめて見ることができますので、ぜひご利用ください。 気になる「テーマ」の詳細ページを表示して、テーマをフォローすると、Yahoo! JAPANアプリやスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページでフォローしたテーマの記事一覧をまとめて確認できます。 ■テーマの例 ・新型コロナウイルス ・新型コロナ 治療薬・ワクチン・検査薬 ・東京都の新型コロナウイルス関連情報 ・「新型コロナ」のテーマ検索結果 今後とも、Yahoo!ニュースをご利用いただけますよう、よろしくお願いいたします。

    【更新終了】新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース
    Knoa
    Knoa 2020/02/25
    せっかく確かなニュースソースを集めているなら、「N95」「屋形船」などの検索キーワードで絞り込めるといいな。できればインクリメンタル検索で。
  • ビーチランド所長、びしょぬれ謝罪 「こんなの初めて」:朝日新聞デジタル

    南知多ビーチランド(愛知県美浜町)の上(こうづま)良則所長が、スーツ姿になって謝罪した。しかも、水をかぶって。4月の開園40周年を前に、何があったのか。 22日からの3連休中、園内のイルカショーは家族連れでにぎわっていた。大ジャンプのたび、大きな水しぶきが上がる。ぬれてもよいという観客は、プールに近い座席で楽しむ。 イルカたちは40周年記念の新種目を練習中だ。3月7日~7月5日に披露する。開園記念日の4月29日には40年前の「くす玉割り」の復活公演もある。張り切りすぎて、さらに大量の水を観客に浴びせてしまう恐れがある――。 そこで、上所長があらかじめ水をかぶって「謝罪」するポスター433枚を作り、名鉄駅に貼り始めた。4年前、赤城乳業がアイス「ガリガリ君」などを値上げした際、経営幹部や社員がそろって頭を下げたパロディーCMと似たPR手法だ。水ではなく注目を浴びることで集客を図る。 上

    ビーチランド所長、びしょぬれ謝罪 「こんなの初めて」:朝日新聞デジタル
    Knoa
    Knoa 2020/02/25
    「びしょぬれ」「こんなの初めて」