We caught up with Antler founder and CEO Magnus Grimeland about the startup scene in Asia, the current tech startup trends in the region, and investment approaches during the rise…
Androidは、マルチスクリーンに対応しています。 これはどういう事かというと、解像度の異なる端末でも、同じように表示させる事ができる仕組みです。 ピクセル指定で画像を作成したり、プログラム上でレイアウトを制御すると、 高解像度の端末では、横幅が足りなかったり、ボタンが小さくて押せない、といった現象が起きます。 その為、解像度の異なる端末でも、一つのバイナリで対応させるには、それらを考慮した 実装が必要になります。 その解決法のいくつかをご紹介します。 1.layout.xmlにて、dip指定でサイズを指定 dipというのは、device-independent pixelの略で、直訳しますと 端末に依存しないピクセル となります。 これはどういう単位か、というと、160 dpiの1ピクセルの物理的な大きさを1dipと定義しています。 つまり、320dpiのスクリーン
だいたい一緒ということが分かりました。w [2013年3月15日] Galaxy S4 を追加しました! [2013年3月11日] 一部誤記がありましたすみませんでした! xxhdpi に対応させる ランチャーアイコンを作ってみる ランチャーアイコンは 144 x 144 px で作ります。余白 (パディング) を空けるべきという条件があるので、上下左右に 16 px のパディング (結果、コンテンツは 112 x 112 px) をあけて作ります。 今回はサンプルということで弊社アプリの電車なうのランチャーアイコンの xxhdpi 版を作ってみました。 なお、確認用に各画面密度に名前を表示するようにしておきました。 エミュレータで確認してみる 上記で作成したランチャーアイコンが xxhdpi で正しく表示されるか確認したいので、xxhdpi な AVD イメージを作ってみましょう。まずは
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