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米国産牛肉の高騰と円安のダブルパンチで、昨年から今年春にかけて相次いで値上げを発表した、すき家、吉野家、松屋の牛丼大手3チェーン。デフレ下では並盛280円という激安価格で一世を風靡したが、今では3チェーンとも300円台となった。 今年春、トヨタ自動車を筆頭に多くの大手企業で過去最高のベースアップが実現し、夏のボーナスも多くの業種で増えた。昨年の消費増税の影響もあり、実質賃金はまだ増加に転じてはいない。ただ、減少幅は確実に縮小している。 そんな微妙な状況のなかでの値上げの結果は、果たしてどうだったのか。牛丼3社の中でいち早く2015年度第1四半期決算(3月~5月)を発表した吉野家ホールディングスは、前年同期比で売上高3.4%増、営業利益58.9%減。主力の吉野家に限ってみれば、売上高も1.8%減で、値上げによる客数減少が浮き彫りとなった。 客足が減少しているのは、すき家や松屋も同じ。さらに他
牛丼チェーンの「吉野家」が2014年、都心部の店舗で本格的に導入した、「つまみと酒」のような居酒屋的メニューを提供する「吉呑み」が好調だ。こうした「ちょい飲み」需要を取り込もうとする動きが外食産業全体に広がっている。 「ワタミ」など「本家」の居酒屋が最近は低調だが、その代わりに「仕事帰りにちょっと一杯やりたい」というサラリーマンの需要をとらえたもので、外食産業内で顧客の奪い合いの様相も見せている。 「日高屋」は駅前立地を生かす 「日本人は世界的に見てかなりアルコールに弱い」(ビール大手幹部)というのが定説だ。「酒はそれほど強くないけれど、少し飲んで一日の疲れを癒したい」いう需要は根強いようだ。今や国内の外食産業にとって、「ちょい呑み」が一つのジャンルを形成しつつある。 先鞭をつけたのは吉野家と言っていいだろう。夜間に来店客が減少する状況を何とかしたいと考案したのが「吉呑み」だ。提供する酒は
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