カジュアルファッションの看板アイテムとして知られるジーンズ。しかし、近年は「若者のジーンズ離れ」といわれ、特に男性の着用がめっきりと減ってしまった。そんな中、ユニクロは今秋からプロモーションに桑田佳祐と綾瀬はるかを起用して「JEANS AGAIN!」のキャッチフレーズで商品展開を強化している。果たしてジーンズ文化は復権するのか。ファッションジャーナリストの南充浩氏が、着こなし方のポイントとともにレポートする。 * * * これまで、ジーンズは定期的に大ブームを起こしてきた息の長いアイテムです。ここ30年間で考えても1990年代前半のソフトジーンズブーム、1990年代半ば以降のビンテージジーンズブーム、2005年からのブーツカットのプレミアムジーンズブーム、2008年以降のスキニージーンズブームという具合です。 しかし、スキニージーンズブームが2015年頃に終了してからは、ジーンズがブームと