マーケティングに関するKumacosmotoのブックマーク (4)

  • Web体験の利便性の裏側を知る! 広告配信に使用するデータと活用メソッドを聞いてみた | 宙畑

    普段何気なく見ているWebサイトに掲載されている広告の裏側はどうなっているの!? 広告のデータ活用と衛星データ活用の可能性について、Supership株式会社に聞いてみました。 ビッグデータというバズワードが飛び交うその裏側で、膨大な量のデータの荒波をどのように乗りこなせばよいのかが分からない……ましてやデータを活かして事業を成功させるとなるとさらにハードルが。よし、ビジネスを推進する上でデータを有効活用している企業に直接聞いてみようじゃないか! そんな思いを胸に、宙畑編集部が気になる企業を突撃する連載「データ迷子からの脱却! ビッグデータ時代のデータ活用術を探る」の第5弾です。今回は、膨大な量のデータを用いて、企業のデジタルマーケティング支援を行うSupership株式会社を訪れました。 ■デジタルマーケティングにおけるデータ活用の今を知る! 2019年度は広告業界の潮目の年となりまし

    Web体験の利便性の裏側を知る! 広告配信に使用するデータと活用メソッドを聞いてみた | 宙畑
    Kumacosmoto
    Kumacosmoto 2020/07/08
    ずっと衛星データを広告配信の裏側に使えないかなーと思っていてようやく実現した取材でした。 なかなか難しいところもありそうだなと思った反面、まだまだ様々な可能性があると感じました。感謝感謝です…!
  • イベント、夜の街、新施設オープン、天候……モバイル空間統計で人の動きを可視化してみた | 宙畑

    2020年5月より一部の場所と期間において、無料で扱えるようになったモバイル空間統計®のAPIを使って、宙畑編集部が気になる人の動きに関わる事象について検証してみました。 新型コロナの影響で基的に在宅ワークに変更になったということも多いのではないでしょうか。人の動きが変わったことで、商売は繁盛した企業もあれば、そのまた逆の企業も多いようです。 マーケティング観点で、人の動きという指標は様々な企業が喉から手が出るほど欲しいデータ。そこで、2020年5月より一部の場所と期間において、無料で扱えるようになったモバイル空間統計®のAPIを使って、宙畑編集部が気になる人の動きに関わる事象について検証してみました。 ※モバイル空間統計はNTTドコモの登録商標です ※2020年6月時点でモバイル空間統計の提供データは以下になります === ■2016/7/1~2017/9/30(東京23区、横浜市18

    イベント、夜の街、新施設オープン、天候……モバイル空間統計で人の動きを可視化してみた | 宙畑
  • QGISで電動アシスト付自転車が売れる町の仮説を立てて実際にその町に行ってみた | 宙畑

    「宇宙データ使ってみた-Space Data Utilization-」の第14弾。今回は衛星データを使って電動アシスト自転車が売れる町について解析してみます。 新元号が発表され、いよいよ新年度が始まりました。 忙しいビジネスパーソンはすでに来期を見据え、動き出しているのではないでしょうか? とりわけ営業職の方は今期の売り上げ目標が設定され、自社のモノやサービスはどういう場所で売ったらよく売れるのか、いわゆるマーケティングに頭を悩ませているところではないでしょうか。 そこで、宙畑ではそんな「マーケティング」に衛星データからアプローチしてみることにしました!今回のターゲットは”電動アシスト付自転車”です。 購入にかかる費用や町の特性など、電動アシスト付自転車を購入するにあたっては様々な要因がありそうです。今回は、どんな街で電動アシスト付自転車がよく購入されるのか、衛星データをはじめとする様々

    QGISで電動アシスト付自転車が売れる町の仮説を立てて実際にその町に行ってみた | 宙畑
    Kumacosmoto
    Kumacosmoto 2019/04/14
    宙畑編集部お馴染みの衛星データ使ってみた記事、ついに実地調査まで行ってまいりました
  • ドン小西、「今の30代オトコって最悪だよね」 | For M

    人生の岐路で思い悩んでいる30~40代のビジネスマンたちに“追い風”を与える連載企画──加納典明さんに続きご登場いただいたのは、テレビや雑誌での「歯に衣を着せない辛口ファッションチェック」でお馴染みのドン小西さん(65)。全5回へとおよぶロングインタビューで、自身の経験や“おしゃれ哲学”に基づく、男としての「粋」について、たっぷり語っていただいた。 写真:貴田茂和 文:山田ゴメス ファッションデザイナー ドン小西 1950年10月、三重県津市生まれ。1981年、「フィッチェ・ウォーモ」設立。海外のコレクションにも多数参加するほか、税関職員・東武鉄道など、数多くのユニフォームを手掛ける。1991年に「毎日ファッション大賞」、1998年に「FEC(ファッション・エディターズ・クラブ)デザイナー賞」を受賞。近年では「クールビズ・ウォームビズ」名称選考委員や「伊勢志摩サミット」ロゴマーク選考委員を

    ドン小西、「今の30代オトコって最悪だよね」 | For M
    Kumacosmoto
    Kumacosmoto 2016/05/11
    [人生][ファッション]自分なりのおしゃれに究めたい
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