始めてまともなゲームプログラムっぽいネタかもしれない. え〜,ゲームでよく使われている技術のひとつにタスクシステムというものがあります.ただ呼び方は今ひとつ定着していないらしく,単にタスクと読んだり,ゲームタスク,タスクコントローラ,珍しいところではジョブコントローラという呼び方もあったようです.日本以外では,Actor,GameEntity,GameObjectなどの呼ばれ方でタスクシステムという呼び方はしていないそうです.私はアクターという呼び方が好きですが,あえてここではタスクという言い方で統一しています. ■タスクシステムとは 簡単に言えば汎用的作業をひとまとめにしたものがタスクシステムと言われますが,その中は単なるリストなどで構成される配列やコンテナである事が一般的です.STLを使うならstd::listで実装されたものを使うのが一般的です.もちろん自前のリストやコンテナを使うと