映画予告編やテレビショッピングのようなオリジナルCMを、簡単に作ることができるサイト「コマーシャライザー」を、リクルートのメディアテクノロジーラボが開設した。開設からまだ1日だが、好きな食べ物を紹介するCMや、「2ちゃんねる勝手広告」といった、人気サイトを第三者が“勝手に”紹介する広告など、200以上のCMが投稿されている。 必要なものは、10枚の写真だけ。テンプレートを選び、写真をアップロードし、それぞれの写真にキャッチコピーを付け、BGMや再生速度、CMをクリックするとアクセスできるURLを設定すれば、CMが完成する。 テンプレートは「あの期待作が公開間近! 映画予告編」「オススメのお店に突撃訪問! グルメレポート編」「走る走る! スピード重視 クール編」「今すぐクリック! TV通販編」など6種類から選べる。作成したCM動画はブログに貼り付けることも可能だ。 記者も「犬が好き」というテ
![「猫より犬が好きなんだ!」と、CM作って訴えてみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/30968ebc2e02914d7affdcb0d962673fdddbc601/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0806%2F05%2Fmmi_cm_01.jpg)