タグ

ColumnとMobileに関するKurのブックマーク (7)

  • ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」

    アップルのiPhoneが7月11日、ソフトバンクモバイルからついに発売された。iPhone向けのアプリケーション販売サイト「App Store」には、日企業により開発されたアプリも並んでいる。 そこに参入した企業の1つがハドソンだ。往年のヒットタイトル「ボンバーマン」をiPhone向けにリメイクした「BOMBERMAN TOUCH -The Legend of Mystic Bomb-(ボンバーマンタッチ ザ レジェンド オブ ミスティックボム)」のほか、物理計算で画面内の水の動きをリアルに表現しながら、端末を傾けたり画面に触ったりして水を動かし、パズルをクリアしていくゲーム「AQUA FOREST Powered by OctaveEngine Casual(アクア フォレスト)」など、新たなジャンルにも挑戦している。また、9つの数字を縦横1つずつになるように埋めていく「SUDOKU(

    ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
  • 携帯電話対応 HTML 文書の作成 Ver.2

    初稿:2003年12月31日 改訂:2006年1月6日 概説 趣味で Web サイトを作成する場合、携帯電話対応 HTML 文書の作成におけるポイントは次の3項目に集約されます。 マークアップ言語には XHTML Basic を用いること 実装状況によらず、論理構造のマークアップに手を抜かないこと CSS などの見た目を制御する技術は頭から追い出すこと チープな端末向けの専用コンテンツが必要になる理由 大きな図書館には、弱視者向けの大活字が用意されています。この大活字、文字が大きいのだから誰にとっても読みやすい? それが大違い。健常者が読もうとすると、たいへんな苦痛を覚えます。1画面に表示される情報量が少ないと、長大な文書を読むのは苦痛になるのです。往年の角川ミニ文庫が、中編小説の発行媒体として成功せず、エッセイ集などの短い文章を集めたしか売れなかった理由も、ここにあります。 最近、

  • フィーチャフォン向け HTML の考え方 - 携帯電話向けコンテンツの書き方

    フィーチャフォン向けに HTML 文書を作成するに当たってご留意願いたい事として、文字コード, 携帯電話独自の機能及びフィーチャフォンで使えないか使うべきでない機能について解説します。 実際にマークアップするには。 文字コードについて。 文字コードとしては、シフト JIS コードまたは UTF-8 を用いて下さい。 かつては UTF-8 だと KDDI/沖縄セルラーの端末に問題がありましたが、令和 4年に同グループのフィーチャフォンが停波したため問題はなくなりました。 その他、マークアップに当たって心掛けたい事。 例え携帯電話向けといえども、HTML で記述する以上、PC で閲覧される恐れもあります。 PC での閲覧に問題が生じないように、しっかり基となる要素などで論理的にマークアップしましょう。 詳しくは実際の携帯電話向けコンテンツ作成で解説します。 フィーチャフォンならではの HTM

    フィーチャフォン向け HTML の考え方 - 携帯電話向けコンテンツの書き方
  • 法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 幅広いユーザーのニーズに「Answer」する906i/706iシリーズ

    5月27日、NTTドコモは906i/706iシリーズ全19機種を発表した。昨年秋に発表された905i/705iシリーズ23機種のラインアップを早くも一新する内容だ。発表会の詳細な内容は、すでに レポート が掲載されているので、そちらを参照していただきたいが、ここでは筆者が発表会で試用した端末の印象も含め、発表会の印象を紹介しよう。 ■ 「All You Need is Love」に乗せて 3つのアンサーを紹介 今年4月、新ドコモ宣言とともに、新しいコーポレートブランドを発表したNTTドコモ。5月からはビートルズの「All You Need is Love(愛こそはすべて)」のカバー曲にのせて、新しいテレビCMが開始され、7月からはいよいよ格的に新ロゴを使った展開が始まる予定だ。 今回発表された906i/706iシリーズ全19機種は、この新しいNTTドコモを象徴する新ラインアップということ

    Kur
    Kur 2008/05/29
    "906i/706iシリーズは愛を込めた「Answer」なのか?"
  • ケータイ世代の視野の狭さ - novtan別館

    世代論としては愚劣だと思わなくもないのは携帯世代というよりは携帯「しか」使わない世代的なものだと思っているからなんだけど、それはさておき。 今、ケータイを取り巻く世界では何が起きているのだろうか。知りたいと思っても、まとめサイトがない。PCとケータイは世界が分断されており、情報が入ってこない状態である。 http://journal.mycom.co.jp/series/mobilecom/001/index.html それ、携帯使えよw「PC世代よ、ケータイコミュニケーションを知ろう」どころじゃないだろw あえて世代論として、すごく雑感的に記すと、僕が携帯で我慢が出来ないのは、そのI/Fの劣悪さとスピード、そして何より単位時間(というより面積か)当たりの情報量なのであるが、携帯で満足している人にとってそこは重要ではないようだ。つか、僕らにとって、携帯は手段である。彼らにとって携帯は目的で

    ケータイ世代の視野の狭さ - novtan別館
  • ケータイ進化の方向性は全然間違っている論 - 高校生奮闘記

    雑記ケータイの進化の方向性は今のところ多機能化の方向にシフトしているようだが、それよりももっと革命的な進化の方向性がある。それは、『通話機能を極限までやりやすくさせる』という方向だ。極論を言えば、『電話』と『会話』の差を無くせばよいのだ。こうなればコミュニケーション量の莫大な増加を発生させることが出来るはずだ。そうなれば全く生活の中で感覚が変わってくるはずである。実際、現在かなり簡単になったとはいえ、いまだ『相手に電話をかける』というのには心理的抵抗が大きい。思いつくだけでも携帯を持つ。(この時点で片手が塞がれてしまう。)携帯を鳴らす。コール音がなる。相手が出るのを待つ。と出てくる。ああみえてかなり障壁は多いのだ。これを極力減らすようにしていったら、ある程度の閾値を超えたときに、実際に体感できるブレイクスルーが起きるはずである。最近、喋りもしないのにそのずっと電話をつなぎっぱなしにしている

    Kur
    Kur 2008/05/01
    すぐ繋がる為に繋ぎっ放しにしておく、という発想? TextもCacheではなく結局は繋ぎっ放しの方が便利。繋がっている事が普通になったら世界は変わるか。世界はそれに耐えられるか。パソ通から変わってない頭にゃわからんw
  • NTT vs 総務省 〜知られざる通信戦争の真実〜 【第5回】ソフトバンクが携帯市場に仕掛けた「時限爆弾」 大手販売代理店を「中抜き」、「販売奨励金制度」にも挑戦 [1/4](日経ビジネスオ

    NTT vs 総務省 〜知られざる通信戦争の真実〜 【第5回】ソフトバンクが携帯市場に仕掛けた「時限爆弾」 大手販売代理店を「中抜き」、「販売奨励金制度」にも挑戦 [1/4] 2007年1月24日(水)09:00 2001年にADSLサービス「ヤフー!BB」を引っさげて通信事業に参入したソフトバンク---。2006年3月にはボーダフォンから日法人の買収を発表し、念願の携帯電話事業を手に入れた。10月にはボーダフォンをソフトバンクモバイルに社名変更し、併せて日テレコムの社名もソフトバンクテレコムに変更。両社の社長には、グループの総帥である孫正義氏自身が就任した。 日で第3の通信グループ「ソフトバンク」の誕生である。これを裏付けるかのように東京証券取引所のソフトバンクの所属業種が、2006年10月から「卸売業」から「情報・通信業」へと変更された。2006年のソフトバンクの動きは、当連載の

  • 1