タグ

ブックマーク / www.rbbtoday.com (1)

  • 「アソビ≠ムダなこと」― 遊びの可能性とは?:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト)

    昨今、身のまわりの様々な物が「デジタル化」の流れに取り込まれている。だが、現代のデジタル社会は、そのあまりにも速い変化のスピードに自ら軋みを生じさせはじめている。情報格差、メディアリテラシの問題と言った、能力や世代や文化の違いによる格差が生じ、その差はどんどん広がっている。 とはいえ、今から後戻り、というわけにも行かないのが世の常である。我々が出来ることといえば、せめてその方向を良い方向に舵取りすることである。 ここ数年の現代社会は、その将来の不安を見据えて、どのように舵取りしてゆくべきであるか、という論調が主流であるように思う。デジタル化でどのようなことが起こり、それに出来る対処とは何か。多くの人間を悩ませる現代の重要な課題である。 ところが不思議なことに、20年も前からいち早くお茶の間に姿を現し、世代や文化、国境を越えて受け入れられてきた「デジタル」の例が取り上げられることは少な

  • 1