タグ

企業に関するLNCQDGANのブックマーク (5)

  • x.com

    x.com
  • https://anond.hatelabo.jp/20150715180050

  • Engineers' Breaktime: iPhoneは

    最近の売れ筋商品を見ると、 ・iPod、iPhoneをアップル社では作っていないし、 ・PS2(プレイステーション2)をソニーの工場では作っていないし、 ・ニンテンドーDSやWiiはもちろん任天堂で作ってはいないし、 ・MacBook AirやHPやレノボのパソコンも、アップルやHP社やレノボ社で作っていないし、 ・ノキア社やモトローラ社は携帯電話端末を自分で作っていません。 OEM(Original Equipment Manufacturing)生産で他の会社に生産を委託することは従来から普通に行われています。 が、実は上記製品の製造は全部同じ会社がやっていることに驚きます。 これら有名商品を作っているのが鴻海精密工業(ホンハイプレシジョン)で、製造だけでなく、設計・開発も短日程でこなします。  台湾で操業して中国に進出した会社ですが、Foxconnというブランド名なら知っている人

  • 日産自動車の命運 その2 | 闇株新聞

    日産自動車の命運 その2 昨日は、日産自動車が「ルノーにい荒らされて体力がなくなっている」段階から「ルノーに丸ごとい尽くされてしまう」段階に移りつつあると書きました。 そこで「い尽くす主体」がルノーなのかゴーンCEOなのか?とのコメントをいただきました。以下のように書くとわかりやすいと思います。 ゴーンCEOはレバノン系ブラジル人で、フランスでは理系のエリート養成大学・エコール・ポリテクニークを卒業しているものの決して特権階級ではなく、2005年に就任したルノーCEOとして十分な実績をあげないと「その将来」がありません。日産自動車を立派な会社にしても何の実績にもなりません。 ところがルノーの2013年通期の純利益は前年比66%減の5.86億ユーロ(826億円)しかなく、連結対象の日産自動車は決算期が違うので仮に2014年3月期の予想純利益3550億円を使うとルノーの持ち分(43.4%

  • 日産自動車の命運 その1 | 闇株新聞

    日産自動車の命運 その1 タイムリーではありませんが、どうしても書いておきたかったテーマです。 よく誌は(有料メルマガも含めて)日産自動車を「ルノーにい荒らされて体力がなくなっている」と書くのですが、いよいよ「ルノーに丸ごとい尽くされてしまう」タイミングが近づいたと感じます。 ただルノーもカルロス・ゴーンCEO(2005年からルノーのCEOも兼務)も資主義のルールを踏み外して暴挙を働いているわけではなく、止める方法はありません。ここでわざわざ記事にする理由は、「資の論理」の厳しさを改めて理解していただくためと、逆に最近増えている日企業による海外企業の巨額買収が「単にお金を出しただけ」に終わらないためです。 強力な労組を巻き込んだ社内抗争に明け暮れて経営危機に陥っていた日産自動車を、ルノーが1999年3月に第三者割当増資で14.64億を1株=400円で、2002年3月にワラント行

  • 1