タグ

ブックマーク / yamikabu.blog136.fc2.com (3)

  • 闇株新聞

    闇株新聞 休刊のお知らせ 闇株新聞は2010年10月から今日まで7年9か月の間、書き続けてきましたが、ここにきて健康上の問題などから満足すべき質と量を維持することが難しくなっていました。 そこで今回、思い切って闇株新聞を休刊することにいたしました。 長い間、闇株新聞を読んでいただき当にありがとうございました。 またいつの日か皆様に何らかの形でお会いできると思いますが、今は全くの白紙状態です。 有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」は、今月いっぱい責任を持って配信いたします。 7月10日に休刊までのスケジュールと休刊のお手続きに関してのお知らせメールを「闇株新聞 プレミアム」購読者様向けにご案内させていただきました。ご案内メールが届いていない方はお手数ですが闇株新聞事務局までお知らせください。 闇株新聞事務局お問い合わせ先 info@yamikabu-premium.com Ads by G

  • 日産自動車の命運 その2 | 闇株新聞

    日産自動車の命運 その2 昨日は、日産自動車が「ルノーにい荒らされて体力がなくなっている」段階から「ルノーに丸ごとい尽くされてしまう」段階に移りつつあると書きました。 そこで「い尽くす主体」がルノーなのかゴーンCEOなのか?とのコメントをいただきました。以下のように書くとわかりやすいと思います。 ゴーンCEOはレバノン系ブラジル人で、フランスでは理系のエリート養成大学・エコール・ポリテクニークを卒業しているものの決して特権階級ではなく、2005年に就任したルノーCEOとして十分な実績をあげないと「その将来」がありません。日産自動車を立派な会社にしても何の実績にもなりません。 ところがルノーの2013年通期の純利益は前年比66%減の5.86億ユーロ(826億円)しかなく、連結対象の日産自動車は決算期が違うので仮に2014年3月期の予想純利益3550億円を使うとルノーの持ち分(43.4%

  • 日産自動車の命運 その1 | 闇株新聞

    日産自動車の命運 その1 タイムリーではありませんが、どうしても書いておきたかったテーマです。 よく誌は(有料メルマガも含めて)日産自動車を「ルノーにい荒らされて体力がなくなっている」と書くのですが、いよいよ「ルノーに丸ごとい尽くされてしまう」タイミングが近づいたと感じます。 ただルノーもカルロス・ゴーンCEO(2005年からルノーのCEOも兼務)も資主義のルールを踏み外して暴挙を働いているわけではなく、止める方法はありません。ここでわざわざ記事にする理由は、「資の論理」の厳しさを改めて理解していただくためと、逆に最近増えている日企業による海外企業の巨額買収が「単にお金を出しただけ」に終わらないためです。 強力な労組を巻き込んだ社内抗争に明け暮れて経営危機に陥っていた日産自動車を、ルノーが1999年3月に第三者割当増資で14.64億を1株=400円で、2002年3月にワラント行

  • 1