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燃料電池に関するLatのブックマーク (3)

  • 燃料電池トラック「ニコラ(Nikola)」IPOは水素社会到来の前触れか? テスラとはまるで異なる事情

    水素燃料を用いる商用車においては、今後のシナリオを変化させ得る要素として、燃料供給コスト、水素補給インフラへの補助金額、誰(どこ)が補助金を出すのかといったことが挙げられています。 水素はそれぞれグリーン、ブルー、ブラウンといったタイプによって製造コストが異なり、また、これらを補給するためのインフラ整備には多額のコストが掛かるため、補助金額の大きさは水素社会実現のために非常に重要な要素となります。さらには、その補助金が政府・自治体等による公的なものか、ニコラのような民間企業によるものかによっても、予測シナリオは大きく変わります。 Interact Analysis社は、インフラコストの一部は、公的資金と民間資金の両方で賄われ、フリート事業者にすべてのコストが転嫁されることはないと予測しています。インフラコストの 50%が補助金で賄われ、大部分でブルー水素を使用するシナリオでは、2030年に

    燃料電池トラック「ニコラ(Nikola)」IPOは水素社会到来の前触れか? テスラとはまるで異なる事情
    Lat
    Lat 2020/08/23
    米国みたいに国土が広いとガソリンよりも水素の方が相性がいいような気がする。水素は水と電気があれば生成できるのでガソリンの輸送コストを削れるよね。水素の生成と保存するコストが下がれば可能性があるような。
  • ホンダ、いすゞと水素トラック開発 FCV普及へ弾み - 日本経済新聞

    ホンダは燃料に水素を使う燃料電池車(FCV)で、いすゞ自動車とトラックを共同開発する。ホンダがFCV技術を社外に提供するのは初めて。FCVは燃料の水素の供給インフラが乏しく普及が進まないが、商用車なら走行ルートに応じ拠点を整えやすい。早期の事業化を目指し、走行時に温暖化ガスを一切出さず「究極のエコカー」として世界的に注目されるFCVの普及に弾みをつける。いすゞはホンダの燃料電池システムを使った

    ホンダ、いすゞと水素トラック開発 FCV普及へ弾み - 日本経済新聞
    Lat
    Lat 2020/01/15
    そんな簡単なものじゃないのだろうけど、水と電気があれば水を電気分解して水素が作れるので、うまくしたら地方や遠隔地にガソリンなどを運ばなくても良くなるし、水素ステーションは電力会社にもチャンスなんだよね
  • 燃料は水素 JR東日本 燃料電池で走る鉄道車両開発へ | NHKニュース

    水素を一度満タンにすると、約140キロの走行が可能です。通常の電車と異なり、火力発電所で発電された電力を使わないため、環境にやさしいという特徴があります。 また、架線や変電所も必要ないため、設備の維持コストを減らすことが可能だということです。 JR東日では、3年ほどかけて神奈川県内の南武線や鶴見線で実証実験を行い、2020年代の半ばの実用化を目指したいとしています。 燃料電池の鉄道は去年、世界で初めてドイツで実用化されましたが、日では法律で認められていません。会社では実用化に向けて、国にも法律の整備を働きかけることにしています。

    燃料は水素 JR東日本 燃料電池で走る鉄道車両開発へ | NHKニュース
    Lat
    Lat 2019/06/05
    水素を駅周辺の水素ステーションで生成すれば水素の輸送コストも減らせるし、電車で水素から電気を作れば架線や変電所の設備も不要だし実現して貰いたいな。価格次第でディーゼル列車との置き換えが進むね。
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