水素燃料を用いる商用車においては、今後のシナリオを変化させ得る要素として、燃料供給コスト、水素補給インフラへの補助金額、誰(どこ)が補助金を出すのかといったことが挙げられています。 水素はそれぞれグリーン、ブルー、ブラウンといったタイプによって製造コストが異なり、また、これらを補給するためのインフラ整備には多額のコストが掛かるため、補助金額の大きさは水素社会実現のために非常に重要な要素となります。さらには、その補助金が政府・自治体等による公的なものか、ニコラのような民間企業によるものかによっても、予測シナリオは大きく変わります。 Interact Analysis社は、インフラコストの一部は、公的資金と民間資金の両方で賄われ、フリート事業者にすべてのコストが転嫁されることはないと予測しています。インフラコストの 50%が補助金で賄われ、大部分でブルー水素を使用するシナリオでは、2030年に