タグ

2015年8月21日のブックマーク (5件)

  • 東京新聞:日航機墜落 原因は「修理ミス」 米政府、意図的に漏えい:国際(TOKYO Web)

    【ニューヨーク=共同】一九八五年の日航ジャンボ機(ボーイング747)墜落事故後、ボーイング社による修理ミスが原因であることを米政府が意図的に米有力紙に漏らしていたことが分かった。事故調査に携わった米運輸安全委員会(NTSB)の元幹部が二十五日までに証言した。 日の運輸省航空事故調査委員会が情報公開をためらったことを受け、事故原因がボーイング同型機全般の構造上の問題に起因するのではなく、事故機だけの固有の問題であることを早期に明らかにし、同型機の安全性をアピールする狙いがあった。日の事故調が早期の情報公開を避けたのは、刑事捜査していた群馬県警への配慮や、修理ミス情報に確信が持てなかったためとみられる。 乗客乗員五百二十人が死亡した事故は八月十二日で三十年になる。客室の与圧に必要な圧力隔壁の破壊が当初から原因とみられていたが、八五年九月六日付のニューヨーク・タイムズ紙の報道で、隔壁の修理ミ

    Lat
    Lat 2015/08/21
    事故の賠償金はボーイング社が8割負担したけど、本当に修理ミスなら証拠不十分や時効を理由にボーイング社は法的な責任を負っていないのは何なんだ?同型機に波及すると売れなくなるから修理ミスという言い訳では?
  • エンジニアの敵はワケのわからん文系上司--佐々木俊尚氏、メディアに理系人材が集まらない理由を語る

    佐々木俊尚氏がプレゼンターを務める有料会員制コミュニティ「LIFE MAKERS」に今年3月から3ヶ月間アメリカ新興メディア業界に現地取材を行った大熊将八氏をゲストに迎え、トークセッションを行いました。「アメリカ新興メディア業界の最前線を知る」をテーマに、過渡期とされるメディア業界の変化について意見を交わします。パートでは、佐々木氏が日のメディアに優秀なエンジニアが集まらない理由について解説しました。 なぜアメリカではニュースアプリが流行らないのか 佐々木俊尚氏(以下、佐々木):いろいろ質問が飛んで申し訳ないんですが、アメリカには、なぜニュースアプリがないんでしょうかね? それについてどう思いますか? 大熊将八氏(以下、大熊):そうですね。そこ、おもしろいなと思うんですけど。最初の習慣なのかなと思いまして。日はヤフーがトップですけど、最初にヤフーが浸透して、いろんなメディアがある中で

    エンジニアの敵はワケのわからん文系上司--佐々木俊尚氏、メディアに理系人材が集まらない理由を語る
    Lat
    Lat 2015/08/21
    メディアって言われると主語が大きくてしっくり来なかったけど、ソーシャルメディアって言い換えるとしっくり来た。
  • ストライキは、質に取ったものが自分より相手方にとって有価値でないといけない、相手を信用してないと成立しない作戦である

    中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a 泉州堺の真言宗寺院住職なのにアバターは伝教大師最澄たん。デスマスクなので怨霊。いつでもテロリストになってやる。好きな物はダクトテープ。『CSI:』ならマイアミ。ホレイショはいつでも斜め。日仏教を根絶やしにしたい。パスポートは持っていない。霊的に無免許。 「一般社団法人メッター」の理事のひとり。 metta.or.jp 中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a ハンストかー。瀬戸内寂聴んトキにも云ったと思うが、ハンストって敵にも「死なれたら困る」とみんなが思ってる人がやってはじめて効果があるもんだから、そんなにみんなに愛されてもないもんがやっても仕方ないし、リレーハンストとかアホかって感じなんですけど。 2015-08-20 11:46:53

    ストライキは、質に取ったものが自分より相手方にとって有価値でないといけない、相手を信用してないと成立しない作戦である
    Lat
    Lat 2015/08/21
    青島幸男さんが行ったハンガーストライキは効果があったけど、目的が国民に向けて「抗議の手紙を出そう」だったからな。もし直接政治家にあれこれ言うものだったら何も変わらなかったと思う。なんか違う。
  • 現状の鉄道周遊券は、訪日観光客に甘すぎる

    「もし、自分が外国人だったら絶対に使ってみたい」 そう多くの鉄道ファンが思っている夢のような万能周遊券が、JR6社が共同で発行している「JAPAN RAIL PASS(以下、JRパス)」だ。稿でもこれまでに多くの訪日客がこれを使って日全国を回っている、と説明してきた。 今回は海外からの観光客がこの万能周遊券をどのように使っているのかを探っていく。そこには、さまざまな問題が隠されているからだ。 東京―大阪を1往復で元が取れる安さ JRパスの2015年度の券面価格は、最も安い普通車用7日間タイプで2万9110円。単純に割り算すると1日当たり4000円ちょっとだ。 全体の金額を考えたら、新幹線で東京―新大阪間を1往復したらほぼ元が取れる。グリーン車7日間タイプは3万8880円だから、お得感がさらに大きい。 JRパスは基的にJR全線・全列車に乗れるが、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」と山陽・九

    現状の鉄道周遊券は、訪日観光客に甘すぎる
    Lat
    Lat 2015/08/21
    指定席の利用はきっぷを確認するのだから、確認が済んだら別の便の指定席利用した指定席を自動でキャンセルする仕組みを設けたらいいのに。機会損失してるな。
  • 吐血報道に「事実無根の内容」=安倍首相事務所が抗議文 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    安倍晋三首相は20日午後、事務所を通じて文芸春秋の松井清人社長らに対し、首相が吐血したなどと報じた19日発売の週刊文春の記事に「全く事実無根の内容が含まれている」として、記事の撤回と訂正を求める抗議文を送った。 週刊文春は、首相が6月30日夜の会合中にトイレに駆け込み吐血したほか、7月1日の帰宅途中の車内で腹痛を訴えたと報じた。 これに対し、抗議文では「根拠のない証言によって個人を中傷し、読者に著しい誤解を与える、悪質極まりないものだ」と批判。法的措置も検討するとしている。 週刊文春編集部の話 記事に書いた通りです。

    Lat
    Lat 2015/08/21
    真偽は別としても、独裁国家ではないのだから代わりはいくらでもいるのだし、騒ぐような内容でもない。/どうでも良い話だな。