【鉄則】モールで月商100万円を目指すために行うべきこと(前編) - 楽天・Yahoo!ショッピングの基本運用ステップと顧客認知獲得 オンラインでネットショッピングサイト、通販サイトを構築する際の主要な選択肢となるショッピングモール。国内だと、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、DeNAショッピングなどがある。これらのモールはITリテラシーの低いユーザーから見ると、開店まで専門的な知識を必要としないためハードルは低いため出店はしやすい。しかし独特の運営ノウハウが存在しなかなかとっつきにくいのも事実だ。そこで、今回はショッピングモールで開店してから、月商100万円程度の売上を目指すために何をすればいいのかを考えていく。 ※この記事はネットショップマスター資格認定講座の講師(伊藤みゆき氏、菅原渉氏)、及び同講座へのカリキュラム監修を行っている株式会社ネットショップ総研代表の長山衛