2008年9月9日のブックマーク (9件)

  • 貧困層インタビューから見えてくる中国 / SAFETY JAPAN [書評] / 日経BP社

    北京オリンピックが終了した。 既に多くの人は理解しているだろう。これからが番だ。 改革開放が鄧小平の「豊かになれる者から豊かになれ」という言葉と共に始まって以来、中国は世界経済へ労働力の供給地として、高度経済成長を続けてきた。中国経済のプレゼンスは拡大し、世界に冠たる大国としての中国という意識は、中央政府から一般市民に至るまでに浸透した。 その自己認識を世界に広げ、自他共に世界の大国となるためには巨大なお披露目のイベントが必要である。それが北京オリンピックだった。 北京オリンピックを盛り上げるため、中国政府はありとあらゆる権力を総動員した。必要な土地は住民を強制的に立ち退かせて収容した。競技施設は地方から出稼ぎに来た「民工」と呼ばれる労働者により突貫工事で完成した。完成後、民工らは北京から退去させられた。北京オリンピックの施設を建設した彼らは、中国政府が世界に威厳を示すためには都

    LethalDose
    LethalDose 2008/09/09
    正当化することの恐ろしさが伝わってくる書評。
  • http://www.asahi.com/national/update/0908/SEB200809080001.html

    LethalDose
    LethalDose 2008/09/09
    たぶんほとんどの生き物にそういった「成分」は入っている。抽出できるか、服用して効果があるか、工業レベルで産生できるかの段階で山ほど脱落する。これは無理だろうと思う。
  • 油専門店で我を忘れる :: デイリーポータルZ

    以前「そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ」という記事を書いたところ、読者の方から感想メールをたくさんいただいた。まったくもって嬉しく、ありがたい話である。 そしてなんと、その中の一通に油を専門に売ってらっしゃる方からのメールがあったもんだから、飛び上がらんばかりに驚いてしまった。 相手は油のプロフェッショナルだ。世界中の油を取り扱っているプロ中のプロが、ズブの素人が書いた「油っておいしい!」という記事を読んで、わざわざ感想メールをくださったのだ。正直「あわわ」と背筋が伸びる。 油専門店か…。そう呟いただけで、体中の筋肉が弛緩してしまうほどの魅力的な響きにどうしても勝てず、お店にお邪魔させていただきました。 (高瀬 克子) 興奮しすぎ 向かった先は、東京・浅草橋にある「金田油店」という油の専門店である。お店の営業時間は午後6時までだが、この日は特別に閉店直後に取材をさせていただくことになっていた

    LethalDose
    LethalDose 2008/09/09
    この後おトイレですごいことになったのではないか。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000033-sph-spo

    LethalDose
    LethalDose 2008/09/09
    播磨灘の読みすぎ?昔はこんなのばっかりだったと思う。僕はなくなっても困らないけど力が有り余っている若者の行き場が減るのは困るのかな?
  • 女の子とお風呂に入るお店

    ダンナが出張行った。 行く直前にPCで検索してた。 見られてないと思ったのか、ごまかせると思ったのか知らんけど そのまま出かけていきよった。なに考えてんねん。 腹たった。 メールした。しらばっくれよった。 「ふざけんな」ってメールした。「ごめん」てメールきた。 電話した。繋がらない。 一週間経った。帰ってきた。 なんもいわん。なんもいわんから、こっちもなんもいえん。 3日間なんも言ってこなかったのでこちらからもなんも言えん。 4日目にお芝居がかったやり方であやまってきよった。なめてんか。 ぼこぼこにした。でもゆるしてあげた。 むっちゃ泣いたけど。だって悲しかったから。 それをそのまま言ったら今度はちゃんと心を込めて言ってくれた。 「ごめんな」って。 これは少し前の話だけれど あれからダンナはとてもやさしい。 ここまでは友達とも話せる話。ここからは、増田でしかかけない話。 ダンナがそういうお

    女の子とお風呂に入るお店
    LethalDose
    LethalDose 2008/09/09
    病気にはくれぐれも気をつけましょう。
  • 42型液晶テレビ9万円台 米ビジオ衝撃の日本上陸(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    米国のベンチャー企業でテレビメーカーのビジオ(VIZIO)が日に上陸し、42型液晶テレビを9万8000円の破格の値段で販売をはじめた。2008年9月3日に札幌市、4日からは神奈川県川崎市などコストコホールセールジャパンの8か店で発売していて、その売れ行きにコストコは「予想以上」と驚いている。ビジオは拠地の米国でも低価格テレビを売りものに、急激にシェアを伸ばしてきた。日でもその勢いは衰えていないようだ。 ■北米のシェアは、韓国サムソン電子に次いで第2位 テレビメーカーとしては、日ではまだ聞きなれない「ビジオ(VIZIO)」だが、北米のシェアは2007年第3四半期で10.2%と、韓国サムソン電子に次いで第2位(市場調査のディスプレイサーチ調べ)。安価な42型と47型の液晶テレビを武器に売上げを伸ばしてきた。2006年の売上げが約7億ドル、それが07年には約20億ドルになった。 た

    LethalDose
    LethalDose 2008/09/09
    ちょっ速ソニータイマー風ビジオタイマーがついていたりして。企業努力だったらくさしてごめんなさい。
  • 小栗、浅野、宮沢らが“25年後の磯野家”を実写で描く

    ■その他の写真はこちら 俳優の小栗旬、浅野忠信、宮沢りえ、瑛太が、江崎グリコのチョコレート『アーモンドプレミオ』『バンホーテン ディアカカオ』のイメージキャラクターに選ばれ、国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)の25年後を描いたCM“25年後の磯野家”シリーズに出演することが分かった。カツオ役に浅野、ワカメ役に宮沢、タラちゃん役に瑛太、イクラちゃん役に小栗がそれぞれ扮し、すっかり大人に成長した姿を、実写版として描いていく。 【写真】その他の写真を見る シリーズ第1弾となる「再会篇」では、親戚一同が集まった法事で、カツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんの4人が久しぶりに顔を合わせるというシーンから“25年後の磯野家”の物語がスタート。美しく聡明な女性に成長した34歳のワカメ、昔と同様マジメで優しそうな雰囲気そのままのタラちゃん、高級車に乗りスーツを着て現れる26歳のイクラちゃん、そし

    小栗、浅野、宮沢らが“25年後の磯野家”を実写で描く
    LethalDose
    LethalDose 2008/09/09
    みんなそんなにサザエさんが好きなの?宮沢りえは好きだけど。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    LethalDose
    LethalDose 2008/09/09
    おばさんかどうかは年齢ではない、との認識なのでふーん、としか思わない。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    初めて梅干しを作ってみた話 今年の夏、初めて梅干しを作りました。 私梅干し大好きなんですが、自分で作るという発想がなくて…同僚が梅シロップを作っているのに影響されて去年から梅仕事を始めてみたんですが、そのときの説明書に「梅干しの作り方」というのも入っていて、えーー梅干しって自分…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    LethalDose
    LethalDose 2008/09/09
    追記にあるように「作れば?」と言うのは「作ろうとしたら?」の意で言っているのではないかと思う。「彼女が欲しいなら、作れば?」と言う人はあまりいない。