タグ

ブックマーク / blog.f-tra.jp (2)

  • スマホ版!勝手にEFO比較分析【ホームズ x スーモ】(不動産ポータル 物件問い合わせ編) | EFO・フォーム改善ブログ

    やってきました「勝手にEFO比較分析」。 少しずつですが、好評をいただいていますこのシリーズ。 今回は、少し目線を変えてみたいと思います。 スマートフォンの普及が進み、スマホ用サイトを準備している企業が増えています。 これまで、PCサイトのエントリーフォームについていろいろとお話してきましたが、スマホ用サイトについても少しお話していきたいと思います。 このシリーズの第1回目勝手にエントリーフォーム分析【ホームズ x スーモ】(不動産ポータル 物件問い合わせ編)、で取り上げさせていただきました、株式会社ネクスト様「home’s」(http://www.homes.co.jp)(※以下記事内では「ホームズ」)と、 株式会社リクルートホールディングス様「SUUMO」(http://suumo.jp)(※以下記事内では「スーモ」)を題材に、iPhone5で見た、スマホ用サイトの比較をし

  • ツールなしでもここまでできるフォーム改善14カ条 | f-traブログ

    WEBサイトの改善には、お客様の流入数を増やすだけでなく、お問い合わせが発生する「フォーム」の改善がとても重要です。今回はエントリーフォーム最適化(EFO)、ツールを使わなくても簡単にできる、抑えておきたい改善ポイントについての記事です。 ユーザが離脱するタイミング EFOを行なうにあたり、まずは離脱タイミングを検証することが重要です。離脱タイミングを検証し、それぞれに対して施策を繰り返すことで、フォームを改善していきます。 フォームでの離脱タイミングについて、以下のように分類できます。 入力ページでの離脱 直帰 入力途中離脱 エラー発生時離脱 確認ページでの離脱 大きな分類として「入力ページでの離脱」と「確認ページでの離脱」があります。 入力ページについてはさらに、フォームに到達したのに入力せずに離脱してしまう「直帰」、 入力を始めたのに途中で離脱してしまう「入力途中離脱」、 送信

  • 1