文体診断λόγων(ロゴーン) 以下に文章を入力していただくと、名文の中から類似の文体を探し出します。 また、文章の表現力や読みやすさを評価します。入力の上限は5000字です。
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@tricken (とりっくん)と @yas_kawamura (企画屋@川村)お二人のやりとりが中心。とりっくんは社会学の研究をしていて、川村さんはゲームプランナー。 それをまとめようと思った僕= @shinichikudoh (工藤伸一)のツイートも含まれていますが、お二人のやりとりのみのヴァージョンとこのヴァージョンに後ほど分割すべきかなとも考えています。 他にも関連ツイートがあれば、追加してもらえるとうれしいです。 続きを読む
はじめに みんなこんな経験はないだろうか。「一本道シナリオ」と呼ばれる最悪のアンチ・パターンを避けるためにたくさんの分岐を作り、分岐によってシナリオの展開が変わるように配慮し、場合によってはエンディングもきっちりマルチになるように徹底的にシナリオを作り込む。完璧だ。まあ文才などの問題はあるにしても、セッションに持ち込むには十分だ(どうせ読むのは自分だ)。このシナリオなら、プレイヤーは「自分が結末までのルートを選択している」「この結末に至ったのは自分の選択ゆえだ」という実感を持ってもらえるに違いない。 ところが、セッション自体の成功・失敗はともかく、「この結末に至ったのは、自分がそう選択したから」という実感はほとんど、または全く持ってもらえない。時にはこういわれるだろう。「ストーリーはかなり良かったけど、ちょっと一本道だったよね」。 いったい何が起こってるんだろう。シナリオには分岐があり、分
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2011年01月02日 22:09 カテゴリ時事・評論 同人ゲームサークルは利益を追求すべき Posted by yasutaketin No Trackbacks 今年もコミケが終わって新年を迎えた。都条例など不穏な環境もあり先行きは不安だらけ。昨年はこれまでになく、色んな人に会い意見を交換した。メーカーの人、流通の人、サークルの人、学者のインタビューなんてのも受けた。そこで思いを強くしたのは、同人ゲームサークルはやはり勝利を目指して利益を追求すべきだ、という事です。 アマチュアである同人活動に、勝利とか利益という概念が出てくる事に違和感を持つ人も多かろうと思う。敵対的な感情を持つ人の存在も十分わかっています。でも少しだけお時間をいただいて、その理由をこれから述べます。だって僕が考えている事をわかってもらいたいから。 ゲーム・同人誌・コスプレなど含め、同人サークルのほとんどは赤字だと思う
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