タグ

ブックマーク / prose2.blog107.fc2.com (4)

  • とりぶみ 【書評】ジョルジュ・ペレック全作品

    (場面) ワタクシであるところの大塚晩霜と、およそ10年前からタイムスリップしてきた大塚晩霜が、警察の拘置所でうなだれて座っている。 【大塚】 で……。何が知りたいんだ、10年前のオレよ……。 【おおつか】 はえ。ジョルジュ・ペレックってゆう、フランスのさっかのひとのことが、しりたいんでつ。 【大塚】 演技ヘタすぎだろ。10年前のオレ、そんな口調じゃないわ。 【おおつか】 あなたのちのうていどにあわせたら、こんなかんじかな、って。 【大塚】 くされファック。まあいい、ペレックの何が知りたいんだよ? 【おおつか】 いろいろ、ほんがでてるみたいだけど、なにからよんだらいいのかな、って。 【大塚】 なるほど。1作1作ぜんぜん違う作風だもんな。いきなり初心者向けじゃない地雷ふんだらマズイよな。 【おおつか】 はえ。そおゆうわけです。 【大塚】 じゃあ、2017年現在、日語に翻訳されている作品をざ

    とりぶみ 【書評】ジョルジュ・ペレック全作品
  • とりぶみ 【書評】木原善彦『実験する小説たち 物語るとは別の仕方で』

    2017年1月20日 追記 実験する小説たち: 物語るとは別の仕方で 木原 善彦 前回ご紹介した、実験小説・前衛文学の愛好家の必読書『実験する小説たち 物語るとは別の仕方で』が、「(仮)」が取れてついに発売されましたよ。 「ついに発売」といったのは他でもない。来ならば去年の暮れに発売されるはずだったからです。 「このブログ、当に情報が不正確だよな。ぜんぜん発売されやしない。おかげさまで、クリスマスから今日までずっと、雨の日も雪の日も屋さんにかようハメになった。どうしてくれる!」 ぼ、ぼくのせいじゃありません! いろいろあったのでしょう……。お察しください。 その代わり、価格が当初の「2500円+税」から「2200円+税」に下がりましたよ。お詫び値下げなのでしょうか。2500円でも安いくらいの内容なのに……。水声社だったら逆に2800円になっていたところです。 それでは。アマゾンからの

    とりぶみ 【書評】木原善彦『実験する小説たち 物語るとは別の仕方で』
  • とりぶみ 【著作権フリー】ペレキアンの父を持つ中高生のための読書感想文サンプル【コピペOK】

    前回の続きです。 なんか書いてるうちに夢中になってしまい、あんまり中高生らしくない内容・文体となってしまいました。使用する際はくれぐれもご注意ください。先生から「おい田中!おまえの感想文ユニークだな!おまえ、仏文科めざせ!コマンタレブー!!」なんて言われても責任は一切取れません。まあ、前回の小学生用サンプルだってまともに使用できるシロモノではありませんでしたがね。もしかしたら中高生ではなく、文学部の学生なんかは重宝するかも知れない。この感想文をジャンジャン写して、浮いた時間でジャブジャブ呑めばいい。 学生・生徒諸君。夏休みも余命わずか。あなたがたのために私は、祈っています。核兵器廃絶よりも、読書感想文の廃絶を。 中学1年──ジョルジュ・ペレック『冬の旅』 中学2年──ジョルジュ・ペレック『スティル・ライフ/スタイル・リーフ』 中学3年──ジョルジュ・ペレック『ヴィラン通り』 高校1年──ジ

    Lian
    Lian 2015/08/16
    "水声社に足を向けて寝ることはできない"
  • とりぶみ 【書評】ジョルジュ・ペレック『人生 使用法』

    久しく文章を書いていないのですが、リハビリとして書評をしてみます。(書き上げてから勘定してみたら原稿用紙45枚に及んでいることが判明。興味のない方は里芋を剥いたりボトルシップを作ったりした方がマシです) 取り上げますのは、フランスの作家ジョルジュ・ペレックが著した『人生 使用法』。パリの集合住宅を10×10の格子状に分割し、1部屋1章として全100章、室内を徹底描写する大長編小説です。書籍自体も巨大で、日版では二段組で600ページ弱、加えて索引が100ページ強、辞典並のサイズのです。 批評家の中には、『ユリシーズ』『失われた時を求めて』『城』などと並ぶ二十世紀小説の傑作と賞賛する人もいるそうですが、私も同感です。「トマス・ピンチョンは一冊の小説の中に世界の全てを包括しようとしている」と評されますが、『人生 使用法』はまさしくそれで、「直方体のの中に地球上のあらゆる事象が詰まっている」

    とりぶみ 【書評】ジョルジュ・ペレック『人生 使用法』
  • 1