Googleアドワーズ広告の完全一致やフレーズ一致において、いわゆる「類似パターン」への広告配信が必須になります。 今年の 9 月後半より、詳細設定メニューとして提供していた「類似パターンを含めない」オプションがなくなり、完全一致、フレーズ一致のすべてのキーワードで類似パターンに対しても広告が表示されるようになります。 Googleの話では「類似パターンの導入により、完全一致とフレーズ一致のクリック数が平均して7%以上増えた」とありますが、これはあくまでキーワードが「アルファベット」である欧米マーケットにおける数値だと推測されます。 検索キーワードの大多数を「日本語」が占める日本マーケットについては、言語的に見て、欧米諸国よりも影響度は低いはず。単数複数の違い等ありませんし。 ちなみにデフォルトで「類似パターン」を含める広告配信を行っている広告主が大半でしょうし、これまで類似パターン配信を
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