Lodownepのブックマーク (3)

  • 第17回 なぜ必要?誰がやる?DMP4つの課題

    出典:ITpro 2014/02/05 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) これまでプライベートDMPを活用したデータドリブンマーケティングについてご紹介してきた。合理的かつ効果的な手法であると感じていただいた読者もいらっしゃるのではないか。 ただし実際にプライベートDMPを構築・活用するにあたっては課題も少なくない。今回は、プライベートDMP構築/活用における4つの課題に述べたい。それぞれの詳細は次回以降に解説していく。 課題1.プライベートDMP導入の必要性をどう伝えるか プライベートDMPは、自社にとって当に必要なものなのか?従来のCRMシステムと何が違うのか?社内で説明・共有できないと、なかなか協力を得られないであろう。 従来のCRMシステムでは既存顧客になってからロイヤルティ顧客に至るプロセスは可視化できたが、プライベートDMPではさらに、潜在顧

    第17回 なぜ必要?誰がやる?DMP4つの課題
    Lodownep
    Lodownep 2014/12/05
     [勉強] [DMP]
  • 実践★Adobe Analytics

    実践★SiteCatalystは、Adobe Analytics(旧SiteCatalyst, Discover)を使ってみて分かったことを掲載する個人サイトです。作った便利ツールや翻訳情報、活用/実装テクなどを公開しています。

    Lodownep
    Lodownep 2014/12/04
    SiteCatalyst使い方
  • どーすりゃ上司は、わかってくれるんだ! Web担当者って大変なのに……ヒト、予算をもっとくれ! | Web担当者に告ぐ! サイト運営にはコツがある

    企業のなかでWeb担当者の置かれている状況は改善されてきたものの、まだ社内の理解が得にくい、他の部門と連携しながらWebサイトの運営ができていない、新しい施策がうまく回らない、予算がなかなか増えないという状況ってありますよね。 今回は、そんな悩めるWeb担当者の方のために、どうやって上司を説得し、Webサイトの運営に係る人々、経営、決済、運営組織、そして自社業態の市場とユーザー、いわばWebサイト運営に係るステークホルダーともいえる存在を意識した、戦術設計をどのようにすべきか具体的な戦略を練るうえで必要な考え方について説明します。下図の戦術の全体像を参考にしながら、記事を読み進めてください。 1st STEP Webサイトの成長モデルを可視化できている?まず、自社サイトの成長モデルについて整理をしてみましょう。前編で述べたとおり、Webサイトの運営には目的の定義が必要不可欠で、ヒト・モノ・

    どーすりゃ上司は、わかってくれるんだ! Web担当者って大変なのに……ヒト、予算をもっとくれ! | Web担当者に告ぐ! サイト運営にはコツがある
    Lodownep
    Lodownep 2014/11/20
     WEB事業の成長ロードマップをひく
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