出典:ITpro 2014/02/05 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) これまでプライベートDMPを活用したデータドリブンマーケティングについてご紹介してきた。合理的かつ効果的な手法であると感じていただいた読者もいらっしゃるのではないか。 ただし実際にプライベートDMPを構築・活用するにあたっては課題も少なくない。今回は、プライベートDMP構築/活用における4つの課題に述べたい。それぞれの詳細は次回以降に解説していく。 課題1.プライベートDMP導入の必要性をどう伝えるか プライベートDMPは、自社にとって本当に必要なものなのか?従来のCRMシステムと何が違うのか?社内で説明・共有できないと、なかなか協力を得られないであろう。 従来のCRMシステムでは既存顧客になってからロイヤルティ顧客に至るプロセスは可視化できたが、プライベートDMPではさらに、潜在顧