エキサイトは2月1日、専門家がライフスタイルを提案する新コンテンツをスタートした。XMLベースのプラットフォームやRSS配信など、「Web2.0仕様」(同社)になっているという。 Webマガジン「Excite.ism」と女性向けWebマガジン「Garbo」で、「ismコンシェルジュ」「Garboコンシェルジュ」を始めた。「ism」ではプロダクトデザインやワインなど26ジャンル、Garboではコスメやスイーツなど19ジャンルについて、ユーザーが求める専門的な情報をそれぞれの専門家が更新する。 XMLベースのプラットフォームを活用し、ユーザーからのトラックバックやコメントを受け付けるため、「従来のコンテンツとは異なり、よりインタラクティブでロングテール志向の試み」(同社)になるという。更新情報などはRSS配信を行う。