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  • 恋人は緑の風の中は、思春期の少年少女の原風景を描いた映画 - 江川珈琲店のブログ

    には、春・夏・秋・冬の四季が存在していて、季節が変われば、気象環境、身に着ける衣服、習慣(夏祭り、海水浴、秋祭り、初詣・・・)、べ物などなど、多くのものが変化します。 コーヒー業界では、コーヒー豆自家焙煎店を含む焙煎コーヒー豆ロースターや巷の喫茶店チェーンが、季節の気象環境に合わせた季節限定のブレンドコーヒーを販売するのが流行っています。 年老いた珈琲豆焙煎屋は70歳で、還暦を過ぎた連れ合いと夫婦2人だけで「エカワ珈琲店」という屋号のコーヒー豆自家焙煎店を営んでいます。 路地裏経済に属する零細生業軒先商売ですが・・・。 www.ekawacoffee.jp 普通の喫茶店からコーヒー豆自家焙煎店に衣替えして30年以上の年月が経過していますが、今まで一度も「季節のブレンドコーヒー」を作って販売したことがありません。 しかし、「季節のブレンドコーヒー」に挑戦してみたいと考えたことはあります

    恋人は緑の風の中は、思春期の少年少女の原風景を描いた映画 - 江川珈琲店のブログ
    Lunakko
    Lunakko 2021/12/20
    人間の味覚は気象環境で変化するんですね(^-^)気にしてみようと思います。あっ、でももう変化してるから 気づけないですね
  • 老後生活をエンジョイできる町 - 江川珈琲店のブログ

    昨今、「こだわりの一杯」を自宅でも楽しむ人が増えているとのことです。 「こだわりの一杯」ですから、コーヒーショップと同じように、コーヒーを淹れる直前に焙煎コーヒー豆を挽くのが常道です。 予め粉砕している焙煎コーヒー粉(粒)で購入するよりも、豆の姿形のままで購入してコーヒーを淹れる直前に粉砕すると、焙煎コーヒー豆保存中の香り・風味の劣化を最小限に抑えることができます。 そこで注目されているのが、コーヒーグラインダー(コーヒーミル)です。 デロンギ社の調査によると、「コーヒーグラインダー」・「コーヒーミル」のインターネット検索数は毎年・毎年増えていて、デロンギ社のコーヒーグラインダー出荷台数も毎年・毎年増加しているとのことです。 年老いた珈琲豆焙煎屋が連れ合いと二人だけで営んでいるコーヒー豆自家焙煎店でも、近年、自家焙煎コーヒー豆を豆の姿形のままで購入する人が、毎年・毎年増えています。 デロン

    老後生活をエンジョイできる町 - 江川珈琲店のブログ
    Lunakko
    Lunakko 2021/11/15
    やっぱりデロンギいいですね(^_^)エカワ珈琲店さま、ご訪問ありがとうございます。読者登録させていただきますね。どうぞよろしくお願いします。
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