文化系トークラジオ Life TBSラジオFM90.5、AM954にて、偶数月の最終日曜日25時~生放送!出演は鈴木謙介ほか。
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「どうしてこんなにツマラナイ漫画が消えないの?」なんて思うことはないだろうか? ヤングジャンプ、ヤングマガジン、ヤングアニマル……。いろいろな漫画雑誌はあるけれど、ときどきツマラナイ内容ながら、いつまでも連載終了になることなく載り続けている漫画がある。 どうしてツマラナイのに連載が終わらないのか? そのことについて、匿名ということで青年漫画誌の編集者にお話をうかがった。どうしてツマラナイのに続いているんですか? 取材班: どうしてツマラナイ漫画が連載を続けることができるのでしょうか。 編集者: ツマラナイ漫画をツマラナイと思っているのは、だいたいが漫画好きな人なんですよ。特に好きでも嫌いでもない、もしくはやや好きという人は、ユルい漫画を好む傾向にあります。それゆえ、漫画に対してのこだわりを強く持っていないので、ギャグがつまらないとか、絵がヘタとか、どうでもいいんです。流し読みをしてクスッと
〈遊〉の三要素 人は〈遊ぶ〉時、特別な存在になる。〈遊ぶ〉行為がそうさせるのではなく、その〈遊ぶ〉主体がすでに特別な存在なのである。その主体が日常態ではないと感じるのは、彼らを特別な存在だと認めているわたしたちの内面である。その何らかの力を持つ主体は、古代においては神的存在として認められていたのであった。その力は一元的なものではなく、時や場によってさまざまに現れる。ヒジリが日知りであったように、能力を持つものは聖なる存在として〈遊ぶ〉主体であったが、その力が何であるかは一概にはいえないだろう。しかし〈遊〉がどのような性格を持っていたのかは、「アソブ」に当てられた漢字と、「遊」に当てられた訓から推察することはできる。 「アソブ」は、「遊」・「敖」・「遨」・「遵」・「嬉」・「淫」・「婬」であった。 これらは、神威を顕す「遊」・「敖」・「遨」、神事にしたがい神を喜ばす「遵」・「嬉」、神婚の巫女の
新聞情報とは厳正な事実確認作業を行った上で、客観的に正確な事実を伝えるのが本来の業務だろう。いつの間にか、記者の偏狭な考えを読者に植え付けるのが仕事と勘違いするようになってしまったのではないか?医療関係者は毎日新聞記者より患者の生死について考えている。そして、現実の経験も当たり前ながら多い。そういう人達の一般的考えを聞かず、特殊事例を紹介して、一般化して、事をミスリードしている。戦前の大新聞の大きな失敗を忘れているのである。 表面上は全く逆の“人権”至上主義なのだが、現実と解離した記者のねつ造とある特異的思想の植え付けがなされているのだ。 ご遺体を病院の玄関から送り出して、人前に晒せと大新聞社毎日新聞が主張している。 洛書き帳:「病院には遺体に対して『不浄』という意識がある」… /京都 「病院には遺体に対して『不浄』という意識がある」。先日ある取材で医療関係者がそう打ち明けた。かつて彼がい
【大紀元日本4月21日】米ノースカロライナ州デューク大学のキャンパス。距離を置いたまま、にらみ合う2つの集団が異様な雰囲気を漂わしていた。20歳の中国人女子大生、王千源さん(英語名グレース・ワン)は、昨夏にこの大学に入学したばかり。外国語を学ぶのが好きで、言葉は理解の橋渡しと考える王さんは、話し合えば理解し合うことができると信じ、チベット支持の米人学生と、愛国主義の激情にかられた中国人学生らの無言の対立の仲介をしようと、純粋な気持ちで臨んだ。 しかし、激情に理性を失った一部の中国人学生たちは、チベット支持の米人学生らをうそつき呼ばわりし、王さんには、英語ではなく中国語だけを使うように要求し、1989年天安門虐殺事件で、学生たちを率いた女子学生・柴玲を取り上げ、「柴玲を知っているだろう。中国人民は柴玲を火あぶりにしたいと思っている。お前はその柴玲のようだ」などと罵った。 その後、王さ
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