Access Accepted第361回:「Windows 8」に批判的な欧米のPCゲーム開発者達 ライター:奥谷海人 発売を間近に控えた「Windows 8」だが,欧米ゲーム業界からはネガティブな意見がしばしば聞こえてくる。「Minecraft」のマルクス・ペルソン氏やValveのゲイブ・ニューウェル氏,さらにはBlizzard Entertainmentのロブ・パードゥ氏など,彼らはなぜWindows 8にそうまで批判的なのだろうか。今回は,欧米ゲーム業界の声から,その理由を追ってみたい。 「オープンプラットフォームを破壊するのはやめてくれ」 2012年10月26日,Microsoftの新世代OS「Microsoft Windows 8」(以下,Windows 8)が全世界でリリースされる。タブレット端末での使用を意識したModern UI(旧名称,Metro UI)を搭載し,これまで
昨日、GTAシリーズやCrackdownの産みの親として知られるDave Jones氏の新作「APB」がローンチから2ヶ月半でサービス終了となった事をお知らせいたしましたが、昨晩Realtime Worldsが正式に閉鎖される事が明らかになりました。 管財に当たるBegbies Traynor社のPaul Dounis氏は、50人のスタッフが余剰人員としてレイオフされ、残る7人のスタッフが短期で残務処理等にあたる事が明かされており、これは残念ながらRealtime Worldsの本拠地ダンディースタジオの事実上の閉鎖を意味すると語っています。 さらにRealtime Worldsの北米支部であるコロラドのボールダースタジオも同様に数名のスタッフを閉鎖業務の為に残し、33名のスタッフがレイオフの対象になった事が明らかにされています。 なお、スタジオは閉鎖されるものの、現在”APB”のIPはB
GTAシリーズやCrackdownの産みの親として知られるDave Jones氏が開発を手掛けたRealtime Worldsの「APB:All Points Bulletin」(以下:APB)、6月末にローンチされたもののセールスが奮わず、予定していたコンソール対応も頓挫し、大規模レイオフを敢行、その後完全に経営が破綻、行政管理の元でスタジオの再生に取り組んできました。 さらに、新IPとなる予定だったソーシャルタイトル”Project Myworld”チーム全員をレイオフし、APBの運用に集中する事を明言していましたが、力は及ばず、とうとう本日”APB”のサービス終了がアナウンスされました。 サービス終了は公式フォーラムにコミュニティオフィサーを務めるBen Bateman氏によってポストされた物で、プレイヤーへの感謝と共にAPBが素晴らしいタイトルだったものの時期尚早に終わってしまった
[CEDEC 2010]「FINAL FANTASY XIV」のキャラクター制作手法とは。さまざまな工夫が明らかになった講演内容をレポート ライター:川崎政一郎 2010年8月31日,「CEDEC 2010」で“「Final Fantasy XIV」におけるキャラクター制作 〜品質を支えるワークフローと制作手法〜”と題された講演が行われた。講演を行ったのは,スクウェア・エニックス開発部で,FFXIVのキャラクター班モデル制作チーフを担当した馬場敬一氏と,同班のテクスチャ制作チーフ 石井晴也氏の2名。 写真左:石井晴也氏 写真右:馬場敬一氏 講演のメインテーマは,PCとPlayStation 3で発売される予定の「FINAL FANTASY XIV」(PC / PS3)(以下,FFXIV)におけるアバター(プレイアブルキャラクター)と,それらが身につける装備品の制作手法についてだ。装備品のク
セガ,業務用ゲーム汎用基板「RINGEDGE」「RINGWIDE」を開発 配信元 セガ 配信日 2009/02/20 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> セガ、次期業務用ゲーム汎用基板『RINGEDGE』・『RINGWIDE』を開発 従来品に比べ30%以上のコストダウンを実現、ライセンシー供給開始 株式会社セガ(本社:東京都大田区、代表取締役社長COO:臼井 興おき胤たね 以下:セガ)は、次期業務用ゲーム汎用基板『RINGEDGE(リングエッジ)』及び『RINGWIDE(リングワイド)』を開発いたしました。セガは「RING」シリーズを、業務用ゲーム基板における次世代のスタンダードとして展開いたします。 『RINGEDGE』は、インテル社製のデュアルコアCPU(※1)、NVIDIA社製のGPU(※2)を搭載し、従来品以上の性能を保ちながら大幅なコストダウンを行った、最先端
Search This Site Profile Calendar Categories Selected Entries CEDEC 2008 - EPIC GAMESのTIM SWEENEYが語る「10年後のゲーム機の姿、ソフトウェアの形」(前編) (09/22) マイクロソフト・サイドワインダー・ストラテジックコマンダーと左手ゲームコントローラの話 (09/21) 3Dマニア第31回 ジオメトリシェーダ(2)~ジオメトリシェーダのアクセラレーション的活用(2) (09/20) Recent Comments Recent Trackback Archives 今は無き、マイクロソフトの左手ゲームコントローラ「Sidewinder Strategic Commander」。 自分はこれの愛用者なのですが、Windows Vistaでは未対応となっていました。 しかし、ユーザーコミュニテ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く