タグ

googleとweb構築に関するMAROYAKAのブックマーク (2)

  • Googleサイトリンクとは

    Google Sitelinks(グーグル サイトリンク)とは、検索結果の下に表示されるサイト内の別ページへのリンクのリストです。 Sitelinksの表示がGoogle ウェブマスターツールで編集可能になったことは、前にお伝えしました。 サイトリンクの編集機能の追加とほぼ同時に、サイトリンクの表示数が5個から8個に増えました。 例外的にさらに増えるケースもあります。 Aaron Wall氏のSEO Book.comは、実に11個ものサイトリンクが表示されています。 ところで、サイトリンクの数が、5個から8個、多いときには10個以上になったとはいえ、ウェブマスターにとっていちばん気になるのは、「どうやったらSitelinksを表示させることができるのか」、というサイトリンクの表示方法でしょう。 自分のサイトがサイトリンク表示されれば、クリック率の上昇が期待できます。 ユーザーの視点が真っ先

    Googleサイトリンクとは
  • キーワード調査の強い味方グーグルインサイト登場! でもデータの読み方には注意 (Google Insights) | Web担当者Forum

    グーグルは、検索キーワード調査ツール「Google Insights for Search」を2008年8月5日に開始した(以下、「グーグルインサイト」と表記)。 グーグルインサイトは、同社のウェブ検索サービスで利用された検索キーワードの統計を調べられるサービスで、キーワードの人気の推移、どの地域の人がよく検索しているのか、関連キーワードは何か、関連キーワードで利用が急激に伸びているキーワードは何かなどを調査できる。 →グーグルインサイト http://www.google.com/insights/search グーグルインサイトを使ってみようグーグルインサイトは主に同社のキーワード広告サービスであるアドワーズ広告の広告主が、出稿するキーワードをより柔軟に調査検討することを念頭に作られたものだが、もちろんSEO目的の社内的なキーワード調査にも利用できる。 インターフェイスは英語だが、日

    キーワード調査の強い味方グーグルインサイト登場! でもデータの読み方には注意 (Google Insights) | Web担当者Forum
  • 1