ウェブ解析ツールによって、ウェブサイトへのアクセスをトラッキングする方法は異なるため、各ツールのレポートに違いが生じるのは一般的なことです。各ウェブ解析ツールのデータを分析する際は、数値そのものではなく傾向を基準とすることをおすすめします。 たとえば、「ページ X にトラフィックの 15 % が集まっている」といったページビュー データなど、関連する指標を比較します。また、「過去 3 か月間でコンバージョン数が 20 % 増加している」や「3 月にサイトのページビュー数が 10 % 増える」といった情報など、一定期間のデータを比較することも有効です。通常、解析ツールによって値が異なる場合でも、全般的な傾向は同じようになります。 Google アナリティクスと他のウェブ解析ツールの比較情報を提供することはできませんが、実際の値が異なる場合は、主に次のような原因が考えられます。 用語: ツール