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アーキテクトに関するMERIHARIBOYのブックマーク (2)

  • [業務分析編]いきなり詳細な業務モデルを作成してはいけない

    業務モデルとは、生産、販売、仕入れといったシステム化の対象業務を構成する業務機能の構造を図式化したものである。具体的には、業務機能の流れを整理した「業務フロー図」や業務機能同士の関連を表す「業務機能関連図(DFD)」などがある。 そうした業務モデルを作成するとき、一般に業務機能をピラミッド型の階層構造として整理する(図1)。例えば「販売」という業務機能は、「販売計画管理」「営業活動計画管理」「案件発掘」「提案」「見積もり」「受注」「受注後管理」「請求・回収」といった下位の業務機能で構成される。「提案」という業務機能であれば、「顧客ニーズ把握」「提案方針決定」「提案準備」「提案実施」「提案後フォロー」といった下位の業務機能によって構成される、といった具合である。 販売を最上位である第1階層の業務機能とすれば、販売計画管理、営業活動計画管理、案件発掘などは第2階層である。第2階層の「提案」の下

    [業務分析編]いきなり詳細な業務モデルを作成してはいけない
  • @IT Special 「難解技術を分かりやすく伝道する」マイクロソフトのエバンジェリスト 第1回

    「難解技術を分かりやすく伝道する」 マイクロソフトのエバンジェリスト 第1回 ITの「伝道者=エバンジェリスト」を知っていますか? 皆さんは「エバンジェリスト」という肩書きをご存じでしょうか。語源となっている“evangelist”は、「(キリスト教の)伝道者」という意味です。何かを啓蒙する役割りともいえます。ここ数年、IT関連企業を中心に、この「エバンジェリスト」を肩書きとする人をよく目にするようになりました。マイクロソフトもそうしたIT企業の1つで、数年前からエバンンジェリストと呼ばれる人たちが活動しています。「エバンジェリスト」とはどういう仕事なのか? なぜそのような仕事が必要なのかを稿でご紹介しましょう。 この20年で最も進歩した科学技術は何かと聞かれれば、多くの人が「コンピュータやインターネットを土台とする情報技術」と答えるでしょう。情報技術(=IT:Information T

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