必要なスキル①|コミュニケーション能力 対人コミュニケーションが必要となる場面が多い ここでいうコミュニケーション力とは、 上司や同僚、クライアントと良好な関係を築く力のことです。 いくら頭が切れて知識が豊富でも、人とまともに関係を築けない人はコンサルタントには向いていません。コンサルティングワークの中では、多くの人とコミュニケーションをとり、仕事を進めていく必要があるからです。 具体的な事例を挙げると、以下の通りです。 こういった対人コミュニケーションが必要となる場面がほとんどです。 その際、相手の気持ちや立場を慮ることをせず、感情の赴くまま言いたいように話す人は「コンサルタント失格」とみなされます。 また、「論理的に正しければ良い」というわけではありません。 相手の気持ちなどを含めて、状況を的確に判断し、「どう伝えれば、もっと相手に心地よく伝えられるだろうか」や「どう聞き出せば、相手か