タグ

2009年5月17日のブックマーク (5件)

  • 「GENOウィルス」がヤバい7つの理由。これはもっと騒がれるべき。 - ヌルめのつぶやき

    万博·体育(ManBetX)官方网站-首页 出错啦!该资源不存在,可能的原因为 (错误代码:404)

    MIZ
    MIZ 2009/05/17
  • 一般的ではない二次創作が主役であるうちはニコニコ動画の一般化は難しい - バレエイメージ研究所日誌

    ニコニコ動画のランキング上位を占める動画がいわゆる「マニアック」系であることはご存知の通りだが、マニアックという表現はもはや現状では語弊があり、むしろ二次創作系動画と言ってしまったほうがすっきりするのではないかと思う。別の言い方をすると元ネタを知らないと理解が難しい動画である。予備知識がない人だと、いままで見聞きしたこともないようなニッチな専門分野の学会論文発表を観るような気分になるだろう。人気動画を楽しむためにはそれなりのリテラシーを要求されるのは、ニコ厨にとって前提なのだ。とくに最新の動画に関しては最新の知識が要求されることも多い。だからこそニコニコ大百科という予備知識データベースが存在し、ユーザーたちの手によって日々更新されているのである。 誤解を招くことを怖れずにあえて言うと、ニコニコ動画を楽しむためには一定の「向上心」が必要になるのである。とくに手広い分野をカバーする格的ニコ厨

    一般的ではない二次創作が主役であるうちはニコニコ動画の一般化は難しい - バレエイメージ研究所日誌
    MIZ
    MIZ 2009/05/17
    これhttp://tinyurl.com/6l27xh とかこれhttp://tinyurl.com/6jtp85 とかこれhttp://tinyurl.com/6zbjgr みたいなのがもっと増えて欲しいけど作るのに恐ろしく手間がかかるのもまた事実。
  • 腹筋崩壊とは (アーオナカイタイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    腹筋崩壊単語 アーオナカイタイ 1.4千文字の記事 17 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要元ネタ現在関連動画関連商品関連項目掲示板腹筋崩壊とは、動画に付けられるタグの一つ。 概要 面白い動画に対しコメントで書かれたり、タグとして付けられる単語である。現在のニコニコでは主に「笑い過ぎてお腹が痛くなる(内容)」といった意味で使用されている。 その汎用性から様々な派生タグが存在する。→腹筋崩壊関連タグ ほぼ同じ意味のタグとして「腹筋クラッシャー」「腹筋ブレイカー」等がある。 「腹筋崩壊」「腹筋クラッシャー」「腹筋ブレイカー」の三つで「三大腹筋タグ」と呼ばれることも。 バリエーションとしては、「精神崩壊」と合わせて、「腹筋とともに精神崩壊」(もしくはこの前後逆)などもある。 また、当の意味での腹筋崩壊動画も存在する。 元ネタ 由来は、2ちゃんねるVIPに立てられた「吹いたらIDの数だけ腹

    腹筋崩壊とは (アーオナカイタイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    MIZ
    MIZ 2009/05/17
  • 謎の努力とは (ナゾノドリョクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    謎の努力単語 ナゾノドリョク 10 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 謎の概要謎の関連動画謎の関連商品謎の関連コミュニティ謎の関連項目掲示板謎の努力とは、努力の量や仕方、方向性が謎な動画に付くタグである。 謎の概要 人力Vocaloid、ストップモーション、モザイクアート、TAS等、このタグが付く動画は多岐にわたる。 制作に途方も無い時間がかけられている動画に付きやすいタグである。努力の方向性がおかしい動画には、類似タグである努力の方向音痴が付くことが多い。 方法は分かっていても、手間を考えると実現させるのが容易でない。果てしない道を乗り越え動画を作成した投稿者を称賛するタグとして機能している。 しかし真の謎は、動画を作成しようとした動機にあることに気づかなければならない。 謎の関連動画 謎の関連商品 謎の関連コミュニティ 謎なので存在せず 謎の関連項目 謎の技術 謎の一覧 【スポンサー

    謎の努力とは (ナゾノドリョクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    MIZ
    MIZ 2009/05/17
  • 「最近mixiに自社広告が多くない?!」と思って色々と調べてみた

    【ミクシィ(2121)】が運営する日国内最大手のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)【mixi】。当方(不破)も初期から入会しており、今でも時々アクセスをするのだが、特に今年度に入ってからか気になることがあった。いわゆる「自社広(自社広告。広告スペースが空いている時に挿入される、運営会社自身の広告)が増えてないか?」ということ。初めは気のせいかとも思ったが、気になって調べてみたところ、mixiに限らずSNS全体の問題として、広告モデル上の問題点が表面化している可能性が見えてきた。そこでここでは、それら「SNSと広告の課題」についてまとめてみることにする。 「mixi」には多種多様なスペースに広告設置エリアが用意してあり、その場所の特性やサイズなどで広告を出すための料金が異なる。もちろん人気のある(注目されやすい、閲覧回数の多い)部分は料金が高い。 例えばポータルサイトの「ヤフ

    「最近mixiに自社広告が多くない?!」と思って色々と調べてみた
    MIZ
    MIZ 2009/05/17