(記事中のリンク先はすべて英語のページです) UN Women(UNウィメン)が10月下旬に発表した一連の広告は、Googleのオートコンプリート機能を利用したもので、世にはびこる女性への否定的な考え方を暴いてみせた。グローバル・ボイスではUNウィメンのキャンペーンの反応に続き、様々な言語で独自の実験を行った。UNウィメンのキャンペーンとグローバル・ボイス双方の検索結果により、女性の社会・職業的役割だけでなく、女性らしさ、外見、男性との関係などについての、一般的な考え方が明らかになった。 UNウィメンの広告の制作者が使ったのは、「女は~できない」「女は~すべきでない」「女は~すべき」「女は~を必要とする」といった検索文が、実際のGoogle検索語句で補われて完成した文になったものだ。それらの文により、社会が世界的に女性に対し、圧倒的にネガティブな固定観念、女性蔑視で非常に差別的な考え方を持