タグ

psychologyに関するMOREiのブックマーク (12)

  • 新しいチャレンジに対する3つの心理的要素

    MOREi
    MOREi 2015/02/08
    全力をつくす
  • ボディランゲージが人を作る

    Go deeper into fascinating topics with original video series from TED

    ボディランゲージが人を作る
  • 第10回:デザイン思考ベースのUXグランドデザイン

    出典:日立システムズ 2014/11/18 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) デザイン思考の盛り上がり デザイン思考の話を講演ですると、いつも皆さんに熱心に聴いていただける。そのブームとも言うべき雰囲気を、昨今は特に肌で感じる。デザイン思考は、私のようなデザインがバックグラウンドの人間ですら、数年前まで耳にしたことがなかった。ましてや、そうでない人々にとってはデザイン思考と聞いただけで、自分の話ではないと耳を閉じてしまうのが一般的だろう。私自身も自分のテリトリーであって、一般の人々にはほぼ無関係のことと誤解していた。 ところが昨年のちょうど今頃、いつもやっているUX活動の線上で、経済産業省からデザイン思考の委員会にお声掛けをいただいた。もちろん経済振興が主業務の一部となる経済産業省にとって、デザインに関わる興味をお持ちの方々がおられても、それは不思議ではな

    第10回:デザイン思考ベースのUXグランドデザイン
  • ハイリスクな恋愛を楽しむために必要な心得

    「もう別れたほうがいいよ」って、友達から心配されるような恋愛で悩んでませんか?不倫浮気、借金など、さまざまな不安を抱え、結局彼に振り回されて疲れてしまう……。 けれど、わかってはいても、途中でやめられないのが恋愛の怖いところ。だからこそ、そんなハイリスクな恋愛中であっても、自分や周りを傷つけないために、リスクをできるだけ少なくなるような努力を怠らないことが大切。ここでは、そんなハイリスクな恋愛の旨みを極力引き出し、不安を少しでも減らすために必要な心得を考えてみます。 STEP1 リスクの確認・理解 恋愛において何らかの不安な要素を抱えている方は、まずは、いま抱えている問題に向きあって、きちんと問題を把握し、リスクを洗い出す必要があります。自分の背負っているリスクがどんなものかをわかっていないと、不安が募るばかりだし、いつまで経っても自分の理想の恋愛に近づけません。 方法としては、紙に自分

    ハイリスクな恋愛を楽しむために必要な心得
    MOREi
    MOREi 2015/01/05
    リスク認識→目標→ストーリー→ロスカットポイント→定期改善
  • カウンセリングサービス■カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座

    私達人間は、頭でわかっていても、出来ないことがあります。そんな時は、心に何らかのやりたくない、出来ない理由があるのです。心の声を無視して、頭で考えていることを実行しようとしても、心の方が頭よりもパワフルなので、考えているようにはできないということが起こるのです。そんな時は、思考で心を納得させよう、抑え込もうとするのではなく、一旦心の声に耳を傾けてあげることが大切です。 そうすることによって、自分に必要なものや、自分が好きだと感じているものを発見することができます。その上で、思考によって、それを手に入れる方法を考えると、頭と心が一致して、事を簡単にすすめていくことができるようになります。起こっていることを、ダメな事だと否定するのではなく、受け止めた上で、心の声に耳を傾けてみましょう。 ◎リクエストを頂きました◎ =================================== 結婚して

  • カラーセラピーライフ | 色彩ガイド -色を楽しむライフスタイル

    MESSAGE カラーセラピーライフでは 色彩心理を中心とした色の力を研究し 色をとおして自分らしく 生きる方法を紹介しています。 » 詳しく見る ~ 今日の色 ~ 5月25日の誕生色 ― NEWS ― 2024.05.18色彩図鑑に「フランスの伝統色」を追加しました。 2024.04.15【DIC】中国の伝統色 カラーガイド(全320色)を更新しました。 2024.03.26日傘の色~白と黒の違いとおすすめ日傘.2024を更新しました。 2024.03.25色彩図鑑「苔色」を更新しました。 2024.03.25色彩図鑑「ワインレッド」を更新しました。 2024.01.28【歴代85名】プリキュアのキャラクターの色一覧を更新しました。

    カラーセラピーライフ | 色彩ガイド -色を楽しむライフスタイル
  • BGMの心理学|音楽心理学を応用した感性マーケティング

    登録するとすぐに第一回のメルマガが届きます 音楽心理学の観点から音との新しい付き合い方についてお送りします。 私たち周りにはあらゆる音が溢れています。耳に心地良い音もあれば、そうでない音もあります。 音という目に見えず、意識にも上がりにくい存在だけにまだ多くの人がその潜在価値に気付いていません。 これを読んで、プライベートでもビジネスでも日々の感覚を変えていきましょう。 六木の東京ミッドタウンにあるスタバに行ったときのことです。 金曜日の夕方だったせいか人出が多く、 店内はかなり賑やかでした。 BGMには気を遣っていると評判のスタバですが 人々がおしゃべりする声や足音が聞こえるばかりで 音楽など流れていない様子。 ――と、そのときおもしろいことに気づきました。 「BGMが流れていないな」と初めは思いましたが、 実はそうではなかったんです。 ときどき、そう、ごくたまに、ピアノやトランペット

  • 23歳で新しいファッションへの扉が、35歳で新しい音楽への扉が、39歳で新しい味への扉が閉じるらしい! - ICHIROYAのブログ

    作曲家、佐村河内守さんの事件が大騒動になっているが、たまたま今朝みつけた What does your favorite music say about you? (あなたの好きな音楽はあなたについて何を語っているか?) という記事が面白かったので紹介したい。 そもそも、僕らはみんながユニークでありたいと思っているし、音楽趣味は自分ならではのもので、その選択眼だってサイコーに優れていると思っている。 しかし、薄々気づいてはいたけど、人それぞれの音楽の好みはたいしてユニークでもないし、その好悪の基準も自分が思っているほど独自のものでもない。 2000人近くのアメリカ人の音楽の好みを調べたところ、おおむね4つのグループに分けることができて、それぞれのグループの性格もある程度の共通性をみつけることができたという。その部分をそのまま訳すと下記のようになる。 1)Reflective and Co

    23歳で新しいファッションへの扉が、35歳で新しい音楽への扉が、39歳で新しい味への扉が閉じるらしい! - ICHIROYAのブログ
  • サービス終了のお知らせ

  • マーケティングにおける色彩心理学の本当の使い方

    by Tiger Pixel マーケティングにおいて色彩心理学を利用することは重要とされますが、色彩の持つ効果は個人の経験に依存し、学術的に裏付けされたデータが少ないため、議論も多いところです。そこでHelp Scoutがブログで研究によって明らかにされた色彩の持つマーケティングでの効果をまとめたのが「The Psychology of Color in Marketing and Branding」で、実際に商品を売り出したり、ウェブサイトをデザインする際にも非常に役立つ内容となっています。 The Psychology of Color in Marketing and Branding | Help Scout https://www.helpscout.net/blog/psychology-of-color/ ◆色彩心理学に関する誤解 どうして色彩心理学は多くの誤解を含み、そして

    マーケティングにおける色彩心理学の本当の使い方
  • http://handywebdesign.net/2012/07/12colors-give-you-the-impression/

    http://handywebdesign.net/2012/07/12colors-give-you-the-impression/
  • 心理学情報サイト : psycho lab.

    心理学を勉強している、したい人のためのポータルサイト 重要なお知らせ サイトは長らく更新していませんが、資料的な意味合いで公開しています。 2023年時点で過去の話となっている箇所が多々ありますので、予めご了承ください(2023/1/8) サイト内検索 powered by 心理学関連資格 認定心理士 臨床心理士 認定カウンセラー 産業カウンセラー 精神保健福祉士 音楽療法士 精神科医 精神科専門看護師 精神科認定看護師 交流分析士 言語聴覚士 学校心理士 学会等認定資格 検討されている資格 読み物など 初めての方へ 自己紹介 心理学系リンク quiz & answer 100 psycho lab. 3 games. 言葉で統計! 超基! 大学へ行こう! 大学院に行こう! 調査結果 正等世界調査 写真の印象に関する実験 ピンチとネットに関する調査 コミュニケーション 「人と音楽との関

  • 1