MRStarのブックマーク (22)

  • NTTComを退職してNTTComに入社します - show log @yuyarin

    TL;DR 平成から令和への時代の変遷とともにNTTCom退職し、スペシャリスト社員としてNTTComに入社し、新たな人生を歩みます。 仕事としてはSDNのテックリードとしてNTTComのクラウドのSDN基盤のStabilityとScalabilityの向上に引き続きチャレンジしていきます。 一階級飛び級して課長相当のロールの仕事をして、終身雇用と年功序列と労働組合の轍から外れる人生を歩むことになります。お給料もあがります。 これからは、短期的にはテックリード→アーキテクト/エンジニアリングマネージャー→CTOのような感じで、NTTComの中でのエンジニアのキャリアアップのロールモデルとして活躍し、道を切り開いていきたいと思います。 長期的にはNTTComに限らず、ネットワークのおもしろい案件を渡り歩いて請け負っていく、エンジニアエンジニアリングマネージャーとして生きていこうかなと思い

    NTTComを退職してNTTComに入社します - show log @yuyarin
    MRStar
    MRStar 2019/04/30
    素敵やん!頑張ってください!そしてガンガン作って・ガンガン稼いでください!!!
  • ビルドで使う C# コンパイラーを差し替える

    Visual Studio 2017 15.5で、C# コンパイラーのコード生成の仕方がちょっと変わりました。 その余波で起きる問題を回避するために、Visual Studio は 15.5 のまま、C# コンパイラーのバージョンだけを下げる方法について話します。 背景 C# コンパイラーが出力するコードのどこが変わったか 15.5 の世代では、とにかくいろいろパフォーマンス改善を行っています。 .NET Coreのランタイムや標準ライブラリのパフォーマンスも1~2割上がっています。 Visual Studioも、ソリューションのロードにかかる時間が半減していたりします。 C# コンパイラーも、コンパイラーが出力するコードがより速くなるように微妙に調整が入っています。 コンパイラーの出力結果なんですが、今まで int (符号付き)だったところが uint (符号なし)で生成されていたりしま

    ビルドで使う C# コンパイラーを差し替える
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    MRStar 2017/12/11
    おお。
  • Unity入門 ― 何が作れるか? ライセンス/料金、開発に有利な特長

    ゲームエンジン「Unity」で何が作れるのか? 無料版を含めてライセンス体系や料金はどうなっているのか? Unityで開発するメリットは何なのか? これからUnity開発を始めようと考えている人に向けてUnityの概要を分かりやすく解説。 Unityに関する説明で次のようなものを見かけることがある。 初心者でも簡単にゲームが作れる 短期間でゲームが作れる 大規模なソーシャルゲームが作れる ハイクオリティな映像作品やゲームが作れる 筆者は一つ一つに関しては正しいと思う。しかし、「Unityを使えば、初心者でも短期間で大規模なハイクオリティな映像のソーシャルゲームが作れる」というのは間違いだと強く主張したい。 銀の弾丸は存在しない。初心者でもゲームが簡単に作れるのは事実だが、大規模なソーシャルゲームや美麗な映像のゲームを作るのは簡単ではない。 開発ツールの正しい用途、その使い方、そしてできるこ

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    MRStar 2017/02/02
    こんな感じーって紹介する時にぜひ!
  • はてなインターンの振り返りをYWTを使ってやってみた - だいくしー(@daiksy)のはてなブログ

    今年は、はてなインターンの実行委員長という仕事をしている。 hatenacorp.jp 8月15日から9月9日までのインターンを終え、今年の教科書も公開ができた。 developer.hatenastaff.com まだもう少し委員長としての仕事が残っているが、ここで一度今年の振り返りをしようということで、実施した。 振り返り手法としてのKPTとYWT ぼくは普段、Mackerel というプロダクトの開発にかかわっている。Mackerelでは開発手法にスクラムを採用していて、2週間のスプリントごとに毎回振り返りを行っている。ここで使っているのはKPTという手法だ。 KPTはKeep, Problem, Tryの略で、2週間を振り返って、その期間でKeepしておくべき良かったこと、Problemとして議論すべき問題となること、そしてそれらを受けて次のスプリントですべきTryを決める。 K,

    はてなインターンの振り返りをYWTを使ってやってみた - だいくしー(@daiksy)のはてなブログ
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    MRStar 2016/10/31
    YWT!!!!
  • Kotlin Inline Functions - hydrakecat’s blog

    これはKotlin Advent Calendar 2015の第8日目の記事です。昨日は n_yunoue さんによることりん、ビッグウェーブに乗るでした。 今日は inline functions の話を書きたいと思います。題に入る前に function literal と function expression の違いについて説明して、その後に inline modifier やそれにまつわる Kotlin の機能(non-local return、reified modifier や crossline modifier)について説明します。 Difference between Function Literal & Function Expression Kotlin を書き始めた最初は、function の様々な書き方に戸惑わなかったでしょうか。以下はすべて正しい書き方です。

    Kotlin Inline Functions - hydrakecat’s blog
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    MRStar 2016/03/13
    とっても参考になった。
  • Kotlin M10で追加されたreified type parameterがいい感じ - 算譜王におれはなる!!!!

    reified type paramter = 具象化された型パラメータ 名前が強そう。 目的としてはKotlinJavaクラス(Classインスタンス)を得るための関数javaClassをもっと楽に使えるようにすることっぽい。 例えば今までは、こういう関数↓を作るには引数としてClassインスタンスを受け取る必要があった。 fun getName(clazz: Class<*>): String = clazz.getSimpleName() まーこんくらいなら別にいいんだけど、これを使う側がちょっとあれになる。 val name = getName(javaClass<StringBuffer>()) println(name) // => StringBuffer getName(javaClass<StringBuffer>())ってのがダサい。 getName<StringBu

    Kotlin M10で追加されたreified type parameterがいい感じ - 算譜王におれはなる!!!!
  • 長かったこれまでと、分からないけど楽しみなこれから - ものがたり

    今回は振り返り無駄話です。 もう遡ること13年以上前、初めてmonoにパッチを送った時のことを、今でも覚えています。実のところ、monoのML(当時はmono-listしかありませんでした)には当時のアーカイブがあるので、今でも見ることが出来るんですね。 http://lists.ximian.com/pipermail/mono-list/2002-October/008988.html .NETは、2002年当時のわたしにとっては、オープンソース開発の世界における脅威でした。 .NET Frameworkを知ったのは、仕事Windowsアプリケーション開発に初めて関わってほどなくのことでした。当時はJavaのコードを書き始めて半年くらいだったと思います。C++やVBじゃない、Java並に簡単な言語でGUIアプリまで作れてしまう、その大きな可能性に魅了されましたが、同時にこれがWind

    長かったこれまでと、分からないけど楽しみなこれから - ものがたり
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    MRStar 2016/02/26
    情熱プログラマーの一節に、「この人達みたいになりたいって思ったら、その人たちの一員になろう」みたいな内容があったと思うんだけど、それをされていたんですね!
  • TypeScriptの型定義はtsdからtypingsへ? - かずきのBlog@hatena

    npm install tsd --global と打ち込むと… npm WARN deprecated tsd@0.6.5: TSD is deprecated in favor of Typings (https://github.com/typings/typings) - see https://github.com/DefinitelyTyped/tsd/issues/269 for more information と表示されるようなご時世になりました。 何故…。 ということで案内されているtypingsを使うようにします。 github.com npm install typings --global でさくっとインストールを行います。 大体npmと同じように使うことが出来るようになっています。 typings init typings search hoge typings

    TypeScriptの型定義はtsdからtypingsへ? - かずきのBlog@hatena
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    MRStar 2016/02/03
  • 【Unity】こんなAndroidネイティブプラグインをつくっちゃいけない!【特に広告SDK】 - Qiita

    7日目を担当させていただきます、むろほしです。投稿は、2015年12月5(土)に行われた【年末だよ】Unity お・と・な のLT大会 2015【ポロりしてもいいのよ】の自分のLTの関連投稿となります。 忙しい人のためのポイント! 以前、ある広告会社様が提供しているAndroid向けUnity広告SDK(Androidネイティブプラグイン)は、単独では正しく動作するけれど、他のネイティブプラグインと混ぜて使うとAndroid実機での実行時にクラッシュしました。 下記にそのような不具合を起こす広告SDK(Androidネイティブプラグイン)のコード例を示します。 例えば、全画面広告を表示するActivity(Androidにおける画面を司るクラス)でこのようなコードを書かれている可能性があります。(下記のコードは、実在の広告会社様のコードではありません。) package com.xxx_

    【Unity】こんなAndroidネイティブプラグインをつくっちゃいけない!【特に広告SDK】 - Qiita
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    MRStar 2015/12/07
  • 理想的なエンジニアでありたい - kurainの壺

    前回のエントリにかなり反響があって、友人達が数ブクマして終わりという想定もしていたので、少々驚いている。 エクスキューズを全く入れなかったのもあって、いろんな感想を持たれた。 フワッとした文章で論点もはっきりしてないので、 941 さんのブコメはもっともだと思う。 ただ、一番言いたかったことは、 "プライベートを犠牲にしなきゃ、理想的なエンジニアになれない" って発想が嫌だってことだ。 結構ブコメで"好きだからやっているんだ"っていうコメントが多くて、そんなのは僕も知っている。 僕もコーディング大好きで、なんの制約もなければ体力の続く限りやることもあるだろう。 自分の時間の内であれば、コードを書くのも勉強するのも犠牲なんて思わない。 でも、それでいいの? 持続可能なの?って話なんだ。 独身のひとは、好きなようにすればよいかと思う。その人だけの人生だし。 でも、テレビゲームしたり、漫画読んで

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    MRStar 2015/11/02
    プライベートも仕事も大事にしたい。
  • 【LINQの前に】ラムダ式?デリゲート?Func<T, TResult>?な人へのまとめ【知ってほしい】 - Qiita

    はじめに 引数にラムダ式を渡す ラムダ式の型はFuncとActionが用意されている ラムダ式はデリゲートを作るためのもの このような記述や説明をしているC#関連のブログをたまに見かけます。実はこれらは正確には違ったり、正しくなかったり、ちょっと足りなかったりします。「先ほどの説明は正しいのではないか?」と思った方、ぜひこの投稿を読んでください。ラムダ式やその関連要素についての理解が深まると思います。 そして、「LINQを勉強したいのだけれど、ラムダ式とかFunc<T, TResult>とかわからん!」、「Func<TSource, bool>型の引数をとるメソッドに、『num => num > 0』とラムダ式を書いているけれど、それがどういう仕組みか良くかわからない...」という方、ぜひこの投稿を読んでください。わからないことが理解できたり、疑問がとけると思います。 この投稿では次のC#

    【LINQの前に】ラムダ式?デリゲート?Func<T, TResult>?な人へのまとめ【知ってほしい】 - Qiita
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    MRStar 2015/02/17
  • 『みんながUnityでLINQを使う未来』を夢見て - Qiita

    はじめに 今すぐじゃなくても、UnityでLINQが問題なく使える未来が来た時に備えて、LINQ勉強しませんか!? というお話です。 この投稿が、UnityユーザーでLINQを知らない、またはLINQを使っていない方が、LINQを勉強し始め、使い始めるきっかけとなれば嬉しいです。 言いたいこと Unityゲームエンジンは、C#、UnityScript(JavaScript)、Booで開発ができます。その言語の中で最もメジャーなのはC#ですね。C#の言語機能であるLINQをご存知でしょうか?LINQを使うことで配列、リスト、ディクショナリなどを扱うコードは短くなり、そして読みやすくなります。(※この投稿ではLINQは、LINQ to Objectsのことさせていただきます) ところがUnityゲームエンジンでのLINQの利用は、iOSで特定の条件を満たすと実行時に例外が発生するなど問題があり

    『みんながUnityでLINQを使う未来』を夢見て - Qiita
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    MRStar 2014/12/23
  • オレ、童貞捨てたよ。(AndroidとKotlinはじめてみた。) - そこに仁義はあるのか(仮)

    (このエントリーはKotlin Advent Calendar 2014 - Adventarの21日目の記事です!) 24歳、このままKotlinをやらずに20代後半に足を踏み入れていいのか自問し、 ついにKotlin童貞を捨てる事にしました。 あと、ついでにAndroid童貞も捨てます。 しょぼちむ Advent Calendar 2014 - Adventarの12日目、[twitter:@grimrose]さんの open build/reports/life/index.html: しょぼちむさんがKotlinをやらない理由を考えてみたの記事に、こう↓かいてあったので、とりあえずGitHub - JetBrains/kotlin: The Kotlin Programming Languageにスターつけるとこから始めた。 よし。いい滑り出しです。 宿題はぎりぎりまでやらないタイ

    オレ、童貞捨てたよ。(AndroidとKotlinはじめてみた。) - そこに仁義はあるのか(仮)
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    MRStar 2014/12/22
    ついにアイドルが!
  • 【初心者でも】やろうぜGroovy!〜ファイル読み書きしたり、Web APIたたいたり、レスポンスの中身確認したり〜編【今すぐ使える】 - Qiita

    【初心者でも】やろうぜGroovy!〜ファイル読み書きしたり、Web APIたたいたり、レスポンスの中身確認したり〜編【今すぐ使える】QiitaJavaGroovy はじめに JVM言語 Groovy。 この投稿では、Groovy初心者の投稿者が、Javaを知っている方向けに、Groovyですぐ使えそうなこと、そして簡潔なコーディングを可能にするGroovyの言語機能を紹介します。 Groovyを知らなかった方が、この投稿を読んで「Groovyいいな!面白そうだな。触ってみよう。」と、思ってもらえたらうれしいです。 また、業務でメインに使わなくても、何かちょっとしたことをする時に使う言語としてGroovyを使う方が増えるとうれしいです。 概要 この投稿では、Groovyを使って以下のことをやります。 Hello World ファイルの読み書き Web APIをたたく Javaのライブラリを

    【初心者でも】やろうぜGroovy!〜ファイル読み書きしたり、Web APIたたいたり、レスポンスの中身確認したり〜編【今すぐ使える】 - Qiita
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    MRStar 2014/12/03
  • bitbucketの使い方

    Elevate your software delivery from planning to production and beyond, with built-in AI, CI/CD, and a best-in-class Jira integration.

    bitbucketの使い方
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    MRStar 2014/10/20
  • Groovyのtraitを使い倒す! - uehaj's blog

    JGGUG G*Workshopに久々に参加しまして、GroovyのTraitについて、以下を話してきました! Introduce Groovy 2.3 trait from Junji Uehara 盛況でした。いくにんかAndroid開発をされている人もいらっしゃったようで、Groovy on Androidが注目されているのも理由かもしれませんね。 http://togetter.com/li/682540 http://jggug.doorkeeper.jp/events/11365

    Groovyのtraitを使い倒す! - uehaj's blog
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    MRStar 2014/06/21
  • tqkey-groovyとgradle-groovy-android-plugin - ギークに憧れて

    2014-06-08 tqkey-groovyとgradle-groovy-android-plugin Groovy 2.4でAndroidのサポートが始まったので、練習がてら卓球ハウスの在宅APIを閲覧できるアプリを作りました。 ソースコードはGitHubに公開しています。 https://github.com/hotchemi/tqkey-groovy Groovyで書いてみてどうか Jsonの扱いが楽 基的にGroovyで書けるのは便利で、例えばAndroidでjsonをパースする時はJavaだとJsonObjectを使って手動パースしたり、あるいはGsonとかJacksonを使う事が多いと思いますが、GroovyはJsonの読み書きをネイティブサポートしているので、例えばこんな感じで柔軟に処理する事ができます。ただ、JsonSlurper#parseTextのreturnはOb

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    MRStar 2014/06/10
    Kotlinも興味あるし、Groovyもやりたいし、Scalaも勉強したいし。こまった。
  • テラシュールウェア [Unity]Unity5はC#をC++化する技術でパフォーマンス大幅UPするかも

    UnityのIL2CPP(C#をC++に変換する技術)だが、別のプラットフォームにも使うらしい。(正しくはC#の吐いたアセンブリをC++に直す) そもそもIL2CPPはWebGL 具体的にはasm.jsに対応する為の技術として公開されていた。で、これを他のプラットフォームでも行う事が今日のUnity公式ブログにあった。 The future of scripting in Unity (ユニティのスクリプトの未来) 凄く要約すると、こんな感じ。 ・C#コードもC++化して最適化がかけられるのでパフォーマンスが2〜3倍上がる ・静的解析もできるんで深く最適化出来る ・.NET(Mono)がアップデートされる。Microsoftと共同で互換性を担保 ・静的解析によりGCが減る(スコープが短い処理はスタックに置くとか?) ・とりあえずWebGL版が上手く行ったら他にも移植する ・AOTと同じ制約

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    MRStar 2014/05/21
  • Gradle入門 | DevelopersIO

    よく訓練されたアップル信者、都元です。Gradle(グレードル)つかってますか? 筆者は、プロダクトコードを書くのも好きなのですが、その周辺にある「プロジェクトのライフサイクル管理」の自動化にも非常に興味を持っています。つい半年前くらいまではMaven信者だったのですが、今は宗旨替えをし、Gradleにどっぷりハマっております。 Gradleは、進化系のビルド自動化ツールです。Gradleは、ソフトウェアパッケージもちろん、その他様々な形式のプロジェクト(例えば自動生成された静的Webサイトやドキュメント等)のビルド・テスト・(ライブラリ等の)公開・デプロイ・その他を自動化します。 プロジェクトライフサイクルマネジメントツール? このようなビルド自動化は、古くはGNU Makeやシェルスクリプトが利用されており、その後Javaの世界ではAnt, Mavenと進化を遂げて来ました。Gradl

    Gradle入門 | DevelopersIO
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    MRStar 2014/04/21
  • LINQ to Objects と Java8-Stream API の対応表

    Java8 で filter や map が使えるようになったー! というわけで .NET の LINQ to Objects との対応表を作ってみました。 2018.2.7 - Kotlin も追記しました! LINQ - Enumerable クラス (System.Linq) Java8 - Stream (Java Platform SE 8 ) Kotlin - kotlin.collections, kotlin.sequences らへん の比較です。 kotlin.collections は遅延ではないので注意です。 Java の方は Collectors (Java Platform SE 8 ) も使います。 まだ試したものは少ないので間違ってるかもしれない & カテゴライズが適当 なので、編集リクエストしてもらえるとありがたいです。 機能 LINQ Java8 Kot

    LINQ to Objects と Java8-Stream API の対応表
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    MRStar 2014/03/22