日本大アメリカンフットボール部の悪質なタックル問題で、日大を懲戒解雇された内田正人前監督(63)が解雇無効などを求め、東京地裁に提訴していたことが関係者への取材で明らかになった。15日に第1回口頭弁論が行われる。 日大の宮川泰介選手(20)は5月、東京都内での試合で関西学院大の選手にタックルし、全…
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はじめまして、PHPプログラマーのアリスです。私はこう見えて日本人ですが、母親はイタリア人です。さて、今回は入社3日目の初心者PHPプログラマーが仕事でどんなことをしているか書きます。 1日目 1日目は、最初に自己紹介を行いました。 「山田アリスと申します。専門学校でプログラミングを学びました。バックエンドプログラマーとして配属されましたが、最初はわからないことが多いと思いますが、よろしくおねがいします。」 と言いました。歓迎ムードではなく、みんな無表情で手をぱちぱちしていました。 その後、「新人は入社後の手続きをしてください」と言われ、そのとおりにしました。その日の記憶は、それしかありません。 2日目 配属先で何をするかと思ったら、上司から「自分のPCの環境を完璧に設定しろ。後からバカみてぇにコロコロといらねーもん入れたら承知しねーから、今のうちに必要なものは入れておけ」と言われ、Ema
最近テレビをつけていると、企業や団体の代表による謝罪会見を目にすることが多くありませんか? いまの時代、何がきっかけで謝罪に追い込まれてしまうかわかりません。 ましてや経営者や部門長など、大きな責任を担っている人にとっては、決して他人事ではないはず。 そこで今回は、前職マイクロソフトで最高品質責任者を意味するCQO(Chief Quality Officer)という重責を担い、3年間でなんと566件もの謝罪訪問を経験された、現・株式会社クロスリバーCEOの越川慎司さんにお話を伺ってきました。 いま身につけるべき謝罪術とは?そして類まれな経験を持つ、“プロ”よる謝罪の極意とは? 「謝罪術」が求められる時代背景とは? ー越川さんのもとには、管理者向けの謝罪術・リスク管理に関する問い合わせが殺到していると伺っています。なぜ、いま「謝罪術」に関するニーズが高まっているのでしょう? 越川)前提として
きのう、私が「上席研究員」として籍を置かせていただいている情報法制研究所(通称「JILIS」)宛に、カドカワ代表取締役・ドワンゴ取締役CTOの川上量生さんという人から配達証明付きの速達郵便が届いていたようです。 ようです、というのは、私がまずJILIS宛に配達されたというその現物を見ていないこと、JILISからは「川上さんから何か届いたよ」という連絡のみがまずあったことで、一度、JILIS理事などが吟味してから内容をお送りいただけるというので待っていました。 その実物については送られてきた画像を見る限り、銀座の消印でカドカワの封筒に入った、文末に「カドカワ株式会社 代表取締役 川上量生」との自筆があるとのことで、はて、これは本人が送付のものなのか、誰かが騙っているのかが分かりません。私も結構頻繁に怪文書を頂戴したり、変な文書をばら撒かれる経験もあります。誰かのいたずらの可能性もあるので、こ
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