コミュニケーション・ミス、すると・・・お互い、気まずいですよネ。 私もごくたまにですが、やらかしてしまいます。 大事なことは、どちらか一方の責任と考えないことです。 まあ、自分に全て非があると心底納得して反省できる、あるいはそう思い込める、のであればマシですが・・・でも「全面的に相手が悪いんジャン」は選択肢として持たないことが肝要です。 コミュニケーション・ミスは「両成敗」 つまり、どちらにも反省があるのです。 一方的に相手を責めてはなりません。 口頭でも文書(メール含む)でもミスは起きえます。一定の悪条件が「交通事故」的に重なってミスは起きます。工夫と留意によって限りなく最小化はできますが、コミュニケーション相手がいる以上、絶対起きないとまではいえません。 だから、 「起きてしまったら」ではなくて、「起こしてしまったら」、 お互いの反省要因をきちんと分析して、お互いでその反省を交換して、