PS Vitaのローンチタイトル「パワースマッシュ 4」が60fpsを達成できたワケ ライター:米田 聡 2012年3月28日,ソニー・コンピュータエンタテインメントは,都内の同社オフィスでPS Vita開発者向けカンファレンス「PlayStation Vita Game Conference 2012」を開催した。ここでは,セガによる「フル解像度60FPSで動くPowerSmash 4を作る」と題されたセッションをレポートしてみたい。「パワースマッシュ 4」は,PS Vitaのローンチタイトルの一つであり,開発陣は経験がないハードウェアに取り組む必要があったわけだが,据え置き機版のグラフィックスとさほど変わらない内容で,目標としていたフル解像度の60fps動作をほぼ実現できたという。その秘密は何だったのだろうか。開発スタッフによる開発事例解説を紹介しよう。 グラフィックスの品質を重視しフ