「GRAVITY DAZE」はいかにして生まれたか? そのアートコンセプトと開発工程そして,チームマネジメントを開発スタッフが語る 編集部:aueki ソニー・コンピュータエンタテインメント Worldwide Studios JAPANスタジオ インターナルデベロップメント部 五十峯 誠氏 2012年3月28日,ソニー・コンピュータエンタテインメントは都内の同社オフィスでゲーム開発者向けセミナー「PlayStation Vita Game Conference 2012」を開催した。ここではソニー・コンピュータエンタテインメント Worldwide Studios JAPANスタジオによる開発事例から「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」のセッションの模様を紹介してみたい。 GRAVITY DAZEは,ファーストパーティからのPS Vit
PS Vitaのローンチタイトル「パワースマッシュ 4」が60fpsを達成できたワケ ライター:米田 聡 2012年3月28日,ソニー・コンピュータエンタテインメントは,都内の同社オフィスでPS Vita開発者向けカンファレンス「PlayStation Vita Game Conference 2012」を開催した。ここでは,セガによる「フル解像度60FPSで動くPowerSmash 4を作る」と題されたセッションをレポートしてみたい。「パワースマッシュ 4」は,PS Vitaのローンチタイトルの一つであり,開発陣は経験がないハードウェアに取り組む必要があったわけだが,据え置き機版のグラフィックスとさほど変わらない内容で,目標としていたフル解像度の60fps動作をほぼ実現できたという。その秘密は何だったのだろうか。開発スタッフによる開発事例解説を紹介しよう。 グラフィックスの品質を重視しフ
2011年夏配信予定のXBLA「レイディアントシルバーガン」は,HD/サターン版のグラフィックスを自在に変更可能。トレジャーの前川正人氏と三條勝博氏にその開発秘話を聞いてきた ライター:Chihiro 2011年6月14日,日本マイクロソフト主催で「Xbox LIVEアーケードタイトル クリエイターインタビュー」というメディア向けプレゼンが,同社本社にて実施された。 このイベントでは,今後リリース予定のXbox LIVEアーケードタイトル(以下,XBLA)として,「レイディアントシルバーガン」「Fire Pro Wrestling」「HALF-MINUTE HERO -Super Mega Neo Climax-(勇者30)」の3タイトルにスポットが当てられ,それぞれ開発者が実機によるデモとプレゼンテーションを行った。 ここでは,トレジャーが開発し,2011年夏のリリースが予定されている「
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