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2010年3月15日のブックマーク (5件)

  • ヒットするiPhoneアプリとは?アマでもプロに勝てる理由【iPhoneでチャンス掴め】 - ライブドアニュース

    iPhoneアプリ開発講座 第2回は、ボイスピアノのアプリ制作だ。 ディベロッパー登録、実機インストールで個人にばらつきがでているので、アプリ制作を2回に分けることになった。前半にあたる今回は、白鍵と黒鍵の計13個の画像をビュー画面にはりつけ、各画像を押した時にイベントが取れるようにするまでという内容となっている。 今回の授業では、音はでないが、ちゃんと自分が設定したログが取れているということがわかるのだ。 音の録音と再生は次回のチャレンジ編に残し、講義の最後に「どんなアプリがヒットしているのか」の解説が行われた。 ■どんなアプリがヒットする? 紹介したアプリは下記の通り。 1. Sonix Lighter(ローソク) 2. Ocarina(楽器のオカリナ) 3. Finger Piano(ピアノ) 4. Pocket Guitar(ギター) 5. iFart(おなら) 6. Wobble

    ヒットするiPhoneアプリとは?アマでもプロに勝てる理由【iPhoneでチャンス掴め】 - ライブドアニュース
  • iPhoneアプリ成功の法則とは?

    iPhoneアプリで大成功している人たちがいる。例えば、ピアノアプリ「MiniPiano」「FingerPiano」を開発した和田純平さんは、会社からの帰宅後や休日にコツコツとプログラミングを進めて4000万円以上の収入を得た。勤めていた会社がMac製品から撤退することになったために同僚と2人で起業した物書堂の廣瀬則仁さんは、2人で「大辞林」「ウィズダム英和・和英辞典」などのアプリを開発し、1年半で3億円を超える額を売り上げた。 ただし、高収入を得られることだけがiPhoneアプリの成功とは限らない。例えば、NTTドコモのiモード向け着メロサイトで成功した経験を持ち、無料アプリの「memory tree」を開発した宮田人司さんは、グローバルに同時サービスできるというiPhoneアプリの特徴を高く評価している。実際、人気アプリの開発者の下には、世界中のユーザーから激励のメールやレビューが届い

    iPhoneアプリ成功の法則とは?
  • 乱戦模様 スマートフォン向けコンテンツサイト (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    高機能携帯電話(スマートフォン)の世界的なヒットに伴って、スマートフォンにコンテンツ(情報の内容)を供給する配信サイトも熱い戦いを繰り広げている。米アップルが「iPhone(アイフォーン)」向けに開いたサイトのダウンロード件数は1月までに30億を突破。ゲームソフト大手が人気作品を供給し始めた一方、NTTドコモも新規参入するなど“乱立模様”だ。 一昨年7月にスタートしたアップルの配信サイト「App Store(アップストア)」は、アイフォーンの利用者が教育関連やビジネス向けなど、幅広いコンテンツを有料または無料でダウンロードできるのが特徴だ。 コンテンツ数は昨年11月に10万を突破。急伸するダウンロード件数に注目したゲームソフト大手のカプコンが「バイオハザード」など人気シリーズの投入を始めたほか、スクウェア・エニックスも昭和62年に発売した「ファイナルファンタジー」の第1作などの配信を2

  • モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

    2009年1月から連載してきた「モバイルサイト構築のユーザビリティいろは」も今回で最終回です。そこで今回は、今までの連載内容をおさらいしながら、モバイルサイト構築時におさえておきたいモバイルユーザビリティの総まとめをします。 前半では今までのおさらいをし、最後に自分でモバイルサイトのユーザビリティを改善するためのポイントを紹介します。 モバイルサイト構築時の基チェックポイント公式サイトに関するポイントモバイルメールマガジンに関するポイントモバイルECサイト構築時のポイントモバイルFlashサイトの制作ポイント自分でできる! モバイルユーザビリティ改善の3ステップモバイルユーザビリティ改善のケーススタディ1. モバイルサイト構築時の基チェックポイント1-1. モバイル端末ならではの制約や特性を理解するモバイルサイトには、画面サイズや1ページで表示できるページ容量制限、キャリアごとの違いな

    モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
  • fladdict» ブログアーカイブ » 海外でiPhoneアプリのDL数を200%増する方法

    QuadCamera、おかけがさまで今回は海外で予想より好調な感じ。 実はいままで作ったアプリ、全部で違うプロモーションを行って、海外でのリーチを検証していました。 今回ようやっと定番化できそうなアプローチが見つかったので共有をば。 一人ひとりは微々たるものでも、国内の開発者全体で共有すればそこそこの外貨を獲得できるんじゃないかと思うわけです。 まずアプリを提出し、リリース日を大分先、例えば1ヵ月後に設定します。 アプリが審査をパスし、Ready for Sale の連絡がきても、リリース日を未来に設定しているのでまだ発売されません。 Ready for Sale を確認してから、アプリのリリース日を1~2週間未来に設定しなおします。 で、あまり知られてないのですが、実はアプリの無料ダウンロード用のプロモコードは Ready for Sale後は、たとえ発売されてなくても、発行・使用できる