タグ

snsとmicrosoftに関するMasayukiのブックマーク (4)

  • メディア・パブ: Facebookの市場価値が高騰,1年間で10億ドルから100億ドルへ

    今やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のFacebookは,米ネット業界で台風の目となっている。この勢いが続けば,FacebookプラットフォームがインターネットOS的な存在になるのではと,一部でもてはやされているほどだ。 Microsoftだけではなくて,GoogleYahooにとっても無視できなくなってきた。Techcrunchによると,Googleは11月5日にも,Facebookをギャフンと言わせるほどのキラー戦略を公表するとか。それくらい,ネット3巨人はFacebook対策に追われ始めているのである。 対抗策を練ると共に,Facebookへの擦り寄りも怠らない。the Wall Street Journalによると,米MicrosoftはFacebook株の3%から5%を取得する交渉に入ったという。金額にして3億ドルから5億ドルと伝えている。ということは,現在のF

  • MS、Facebookの株式2億4000万ドル相当を取得へ

    UPDATE Microsoftは、Facebookの次期資金調達ラウンドにおいて、同社株式2億4000万ドルを取得する計画だ。Facebookの時価総額は150億ドルと評価されたことになる。 Facebookの一部株式の取得にあたり、MicrosoftGoogleと争奪戦を繰り広げた。ここ数週間、MicrosoftがFacebookの株式を5%取得する意向だとの憶測が流れていたが、結局同社が取得したのはFacebookの全株式のうち1.6%だった。 Facebookの業務執行担当バイスプレジデントで、最高売上責任者(Chief Revenue Officer)も務めるOwen Van Nattaは声明で「Microsoftとの提携を拡大できてうれしい。Microsoftとの関係を深めることにより、Facebookはテクノロジリーダーとして、また、ソーシャルコンピューティング分野のメジャ

    MS、Facebookの株式2億4000万ドル相当を取得へ
  • 顧客を囲い込むサイトにはしない--「旅」がつながるJTB中部のSNS「マタタビ」 - CNET Japan

    JTB中部は5月30日、旅をテーマにしたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「マタタビ」を公開した。人ではなく、それぞれの人の旅同士をつなげることで、新しい旅の魅力や楽しさをユーザーに発見してもらうことを狙う。 ユーザーは「タビバコ」というフォルダの中に、自分の旅行写真や日記などを掲載する。それぞれのタビバコや写真、日記などにはタグを付けることができ、タグを介してユーザーの旅の思い出がつながるという仕組みだ。 SNSではユーザーが興味のあるトピックごとにコミュニティを作ることが多いが、マタタビではあえてコミュニティ機能を搭載していない。「例えば“北海道”というコミュニティだと、北海道の話だけでしか盛り上がらない。そうではなく“北海道 カニ”の写真を掲載した人が、カニというキーワードで“越前 カニ”に出会うといったことがしたかった」とJTB中部 経営企画課 グループリーダーの長縄将幸

    顧客を囲い込むサイトにはしない--「旅」がつながるJTB中部のSNS「マタタビ」 - CNET Japan
  • マイクロソフトも動き出す?

    ●マイクロソフトも動き出す? マイクロソフトもソーシャルブックマーク(Social Search)の領域に入ってくるようです。 Microsoft get Social http://www.businessweek.com/technology/content/apr2006/tc20060414_163652.htm?chan=technology_technology+index+page_today%27s+top+stories

  • 1