情報革命が起こりつつも、日本からなかなかソフトウエアの覇者が現れないことが嘆かれているようです。 一般的に、日本ではソフトウエアではなくハードウエアのほうが向いていると言われています。 ハードウエアでは、概念を生むこととは別の、概念を具象に落としこむためのプロセスが必要となります。 すなわち、ソフトウエアが覇権を獲るということは、技術のみではなく、法律、社会、常識との闘いであり、歴史的経緯を鑑みても、社会変革への渇望に欠ける日本においては、それを下支えする熱量が不足しているのでしょう。 第二のGoogle、Facebookが生まれないと、苦手分野であがくよりも、国の得意分野を認め、さらにそこに注力することが有効なのではないでしょうか。 そんな中、注目したい製品が、電動マッサージ機です。 何の変哲もないこのマッサージ機、女性を中心に世界で売上がうなぎのぼりになっているようです。 この現象はい