職場などで女性にハイヒールやパンプスの着用を求めることについて、根本厚生労働大臣は衆議院厚生労働委員会で、社会通念に照らして業務上、必要で、相当な範囲にとどまるべきで、それを超える場合にはパワーハラスメントになりうるという認識を示しました。 これについて、根本厚生労働大臣は5日の衆議院厚生労働委員会で「署名を受理した。一人一人の労働者が働きやすい就業環境の整備は大変重要だ」と述べました。 そのうえで「それぞれの業務の特性があるので、社会通念に照らして、業務上必要、かつ相当な範囲でということなんだろうと思う。パワハラにあたるかどうかは、その範囲を超えているかどうかがポイントだ」と述べ、ハイヒールなどの着用を求めることは社会通念に照らして、業務上、必要で、相当な範囲にとどまるべきで、それを超える場合にはパワーハラスメントになりうるという認識を示しました。
日産自動車が、最高熱効率で45%に達する次世代ガソリンエンジンを開発したことが2019年6月5日までに日経 xTECHの調べで分かった。量産エンジンで、世界最高値になる可能性が高い。2020年に量産を始める。搭載車両の燃費性能を大きく高められる。 シリーズ方式のハイブリッド車(HEV)機構「e-POWER」に搭載する次世代機で達成する。2020年春ごろに発売予定のSUV(多目的スポーツ車)「エクストレイル」から採用する計画だ。
およそ2年前、電気自動車(EV)の駆動用モーターに名乗りを上げた日本電産の存在感が高まっている。今回、中国・広汽新能源汽車(GAC New Energy Automobile)の2車種で電動パワートレーン製品が採用されることが明らかとなった。中国からの引き合いは強く、2030年ごろまでの受注の見通しも立った。日本電産は、独ボッシュ(Bosch)や同コンチネンタル(Continental)といったメガサプライヤーに戦いを挑む。 「中国企業からは、モーター単体ではなくECU(電子制御ユニット)などもパッケージ化したモジュール製品として納品してほしいという要望が強まっている」─。日本電産の会長兼CEO(最高経営責任者)の永守重信氏は、激変する中国の電気自動車(EV)向け電動パワートレーン製品の需要に目を向ける。 同氏は「中国からの引き合いは非常に強い。2028年ごろまで受注が積み上がっている」と
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