見た目だけじゃない! すべてにおいてパワーアップした 孤高のアイドル育成シミュレーション Xbox 360「アイドルマスター」 ジャンル:アイドル育成シミュレーション 発売元:バンダイナムコゲームス 価格:7,140円(通常版)/20,790円(限定版) プラットフォーム:Xbox 360 発売日:発売中(1月25日) 発表直後から話題となり、限定版が即時売り切れ、Xbox 360の年末年始の新作ソフトラッシュのラストを飾った「アイドルマスター」。アーケード(AC)版から根強いファンに支えられた“アイドル育成シミュレーション”は、Xbox 360版でどう進化を遂げたのか? それを直接伺うインタビューの機会をいただいた。Xbox 360版のプロデューサーである坂上陽三氏、ディレクターの小野田裕之氏に加え、AC版のディレクター、石原章弘氏にお話を伺った(上写真左から石原氏、小野田氏、坂上氏)。
以前に「アイドルを題材にしたアニメ作品を年表と共に振り返ってみた」の記事を投稿しましたが、ゲームについても調べまして年表を作成してみました。 ■アイドルを題材にしたゲーム作品年表発表年月 ハード タイトル(メーカー) 1987年 2月 AC ワンダーモモ(ナムコ) 1987年12月 FC 中山美穂のトキメキハイスクール(任天堂) 1988年 6月 FC リサの妖精伝説(コナミ) 1988年12月 PCE No・Ri・Ko(ハドソン) PC-9801 プロダクション・マネージャー(コムパック) 1989年 3月 FC 光GENJI ローラーパニック(ポニーキャニオン) 1989年 6月 FC ラサール石井のチャイルズクエスト(ナムコ) 1989年 9月 FC アイドル八犬伝
「おはようございます、プロデューサーさん!」 共に働くアイドル達が声をかけてくる。 「アイドルマスター ワンフォーオール」が発売されました。 双海亜美大好きP(プロデューサー)のぼくが一番感動したのが、この朝の挨拶のシーンでした。 ぼくはこれだけで満点つけます。 Twitterなどの反応を見ていると、本作への反応が面白い。 アイマスファンの多くが大絶賛。 ベタ褒めです。 一方批判意見は、これでもかと厳しい。0点かマイナスってくらい。 なぜここまで両極端に評価されるの? ヒントになるのは以下の二点。 ・徹底して親切 とにかく操作しやすい。ほとんどストレスを感じません。 またシビアな仕事の問題や、コミュニケーションのギスギス感は皆無。 あんまりにも世界観が優しすぎて、まるで小骨を全部とりのぞいた焼き魚を食べているかのごとき感覚を受けます。 ユーザーインターフェースは、あらゆる意見を全部取り入れ
「アイドルマスター ワンフォーオール」8万3000本,「限界凸記 モエロクロニクル」3万2000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 集計期間:2014年5月12日〜5月18日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 アイドルマスター ワンフォーオール(限定版含む) バンダイナムコゲームス 14/05/15 83,395 83,395 79 2 限界凸記 モエロクロニクル(限定版含む) コンパイルハート 14/05/15 32,957 32,957 3 妖怪ウォッチ レベルファイブ 13/07/11 30,305 950,035 85 4 マリオゴルフ ワールドツアー 任天堂 14/05/01 9,439 86,210 5 マリオパーティ
オラー! 二言めには無印無印言いやがってコラー! クソ老害共コラー! ナメッコラー! 良品の手先かコラー! シャッコラー! と言いたくなる最近のアイマスファンの人のために無印アイマスという世界がどんなふうに(比較的)古いアイマスファンに影響を与えているか書きます。 ■無印とは何か アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 240回この商品を含むブログ (247件) を見る 2007年春、XBOX360で発売された『アイドルマスター』のことを(通称)無印と呼んでます。アーケードからのゴリゴリな移植作でめちゃくちゃ遊びにくかったものの、映像だけは信じられないレベルで美麗だったのでニコニコ動画などでは「ポリゴンアイドルがただ歌って踊ってるのを見る」だけの行為さえ流行
imas505エリアマップ ・2014年5月から新仕様機材「JAL SKY NEXT」を順次導入 JAL国内線が5月から「JAL SKY NEXT」と銘打つ新仕様機材によるサービスを開始。7月から機内インターネットサービスを展開して片道500円からスマートフォンやタブレット、ノートパソコンでWi-Fiが使えるようになる。 ドコモのエリア情報を利用して全国を505エリアに区切り、実際に現地に行ってGPSなどで位置情報を取得することによってアイドルたちを営業させて育てるアイドルマスターモバイルiがこれで激変する可能性がある。 例えば東京から札幌まで飛ぶとだいたい東北の真ん中辺りを抜けていくので、内陸で地味に取りに行くのが面倒な、山形や横手エリアなどをかすめる可能性がある。 種子島/屋久島や奄美エリアはこれまで鹿児島から那覇までのフェリーで取るのがよく知られた手段だったが、これも那覇行きのJAL
2012年11月14日19:05 カテゴリオタクin中国ゲーム 中国オタク「なぜウチの国でアイマスは人気にならないのだろうか?」 日本のオタク界隈で強烈な人気となっているコンテンツであっても、中国ではほとんど人気にならないというケースは珍しくありません。 そういったことが起こる理由としては 「中国に作品の良さが伝わっていない」 「作品を楽しむための情報やコンテンツが中国では手に入らない」 「作品が中国の一般的な趣味に合わない」 「作品が上級者向け過ぎる」 といった辺りが考えられます。 「アイドルマスター」 もそういった日本と中国では作品に対する温度に大きな差のある作品でして、ごく一部の熱狂的なファンは存在するものの、中国オタクの大多数にとっては 「なんで日本で人気なのかよく分からない作品」 といった程度の扱いとなっています。 先日、中国のソッチ系の掲示板でそういった人気の差に関するやり取り
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1344176749/ 1 風吹けば名無し mail: 2012/08/05(日) 23:25:49.45 ID:evYe0Kkq [1/2] どっちにしろセガなんてだっせーよな 4 風吹けば名無し mail: 2012/08/05(日) 23:26:46.58 ID:IeMChi6g [1/3] サクラ大戦かな、歌がでかいわ 8 風吹けば名無し mail: 2012/08/05(日) 23:28:01.01 ID:5QP8/4IV サクラ大戦やね、比べることすらおこがましいレベル 7 風吹けば名無し mail: 2012/08/05(日) 23:27:54.27 ID:B1gstuHo それが、帝国華劇団なのです!(迫真) 9 風吹けば名無し mail: 2012/08/05(日
THE IDOLM@STER LIVE in SLOT 公式ウェブサイト
iPhoneアプリ「アイドルマスターモバイルi」の無料配信が,App Storeで2012年3月下旬にスタート。アイドルと一緒に,日本全国を駆けめぐろう 編集部:松本隆一 さて,私は半世紀ほど生きているが,いよいよ旅立ちの日がやってきたようだ。北は北海道から,南は沖縄,小笠原まで,日本全国,505か所のエリアが私を待っている! これまで旅行といえば,一人ないし同僚と仕事で出張という私だったが,これからは違う。765プロのアイドルが一緒なのだ。春香,金閣寺の前でちょっと記念撮影をしよう。帰りに銀座でお食事だ。なんちゃって。なんて楽しそうなんだ。 あっ,いきなりすいません。えーと,なんのことかといえば,iPhone向けタイトル「アイドルマスターモバイルi」の配信が2012年3月下旬より始まるというお話だ。いきなりとっ散らかった感じなので,最初にまず重要なことから書いておくと,アイドルマスターモ
PlayStation 3版「アイドルマスター2」の最新情報公開。今回はアイドル育成に焦点を当てた「育てて」編。また,Xbox 360版とはどのように違うのかなども明らかに 編集部:松本隆一 バンダイナムコゲームスは,2011年10月27日の発売を予定しているPlayStation 3版「アイドルマスター2」の新情報を公開した。「選んで,育てて,頼られて。ゲームでアイドルプロデュース」をテーマとして,アイドルのタマゴをトップアイドルに育て上げる本作。今回は,2011年8月25日に掲載した「選んで」編に続き,「育てて」に焦点を当てた情報公開になっている。 私の場合,諸般の事情でいつもLUXURY系の衣装だが,イベントの場合,いつもこれを着せている。だってかわいいんだもん。衣装の名前は「シャイニングオーキッド」 育成ゲームである以上,「育てて」はアイドルマスター2の中心だ。プレイヤーは一人のプ
アニメのアイドルマスター、通称アニマスでゲーム版にも興味を持った、でもどれがどれやらわかんない、なんて人がいないとも限らないので、これまでに発売されたゲームシリーズを中心に紹介しましょう。 結論: ・世界観を詳しく知りたい 無印 or アイドルマスターSP ・最新のアイマスの流れ アイドルマスター2 ・全員プロデュースしたい 無印 & アイドルマスター2 ・手っ取り早く雰囲気を掴みたい アイドルマスターDS *アイドルマスター(通称:無印) アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 240回この商品を含むブログ (247件) を見る 07年の春にXBOX360(通称:箱○)で発売された、アーケードからの移植ソフト。家庭用アイマスシリーズの原点。箱○の能力を生か
2013.06.24 ついにフィナーレ!アイマス2カタログ 第18号 06/27配信スタート! 2013.04.23 アイマス2カタログ 第17号 04/25配信スタート! 2013.02.18 アイマス2カタログ 第16号 02/21配信スタート! 製品仕様を更新しました! 2012.12.17 アイマス2カタログ 第15号 12/21配信スタート! 2012.11.26 アイマス2カタログ 第14号 11/30配信スタート! 2012.10.29 アイマス2カタログ 第13号 11/1配信スタート! 2012.09.24 アイマス2カタログ 第12号 9/27配信スタート! 2012.08.27 アイマス2カタログ 第11号 8/30配信スタート! 2012.08.02 製品仕様を更新しました! 2012.07.27 アイマス2カタログ 第10号 8/2配信スタート! 2012.06.
Xbox 360で好評を博したアイドル育成シミュレーションゲーム『アイドルマスター2』の、プレイステーション3版が発売決定。 ●私たちを頂点に導いてください Xbox 360で好評を博したアイドル育成シミュレーションゲーム『アイドルマスター2』の、プレイステーション3版が発売決定。プレイステーション3版では、Xbox 360版からの移植に際して、いくつかの追加要素が盛り込まれている。また、初回限定生産版『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』には、プレイステーション3用ソフト『アイドルマスター グラビアフォーユー! 第1巻』が同梱される。この限定ファンディスクでは、アイドルたちのグラビア写真を撮影して保存できるのだ。なお、第1巻は浜辺での撮影だが、第2巻や第3巻には別のシチュエーションが収録される予定だ。 ■初回限定生産版の内容一覧 ・『アイドルマスター2』ソフト ・ア
どもっ! 765プロのプロデューサー、cha73です! このたび、『まこ学』なるものを始めることにしました。 Q;『まこ学』とは? A;真のことを考えて2828したり、ちょっと幸せになったりするための戯れです。 Q;ガチですか? A;ネタです。そう思っておいた方が健康によろしいので。 Q;1ですか? 2ですか? A;全部です。ただしゼノなんとかさんは入ってません。たぶん。 今回はプロローグということで、アイマス2のネタバレは控えてあります。 気楽にお楽しみ下さい。 ◆『まこ学』第0回◆ さて、記念すべき第0回のお題はコチラ。じゃじゃん! 【アイマス2の真は、なぜ響よりDaが1低いのか?】 わりと今、ホットな話題じゃないですかね、これ。そーでもない? アイマスでダンスといえば真だったのが、アイマス2では響がダンスのエースになりました。 ◎初期ステータス 真 Vo19 Da23 Vi20 計6
「アイドルマスター2」のレッスンに関する新情報および最新スクリーンショット公開。レッスンを重ねて,めざせ,アイドルナンバーワン 編集部:松本隆一 バンダイナムコゲームスは本日(2011年1月31日)付けで,Webメディア向けに「アイドルマスター2」の新情報を公開した。 「営業」や「コミュニケーション」,「フェス」や「ライブ」など,2011年2月24日の発売日が近づくにつれてさまざまな情報が明らかになってきたアイドルマスター2だが,今回の情報は「レッスンの詳細」に関するもの。また,これに合わせて,EXTEND衣装である「キャンディレディ」と,えーと……ビューチー,失礼,「ビューティミズギ」を身につけたステージシーンなども公開された。すいません,水着と聞いて噛みました。えへへ。例によって,スクリーンショットも驚くほど多く,ビジュアルのボリュームはかなりのものなので,ゆっくりしていってくださいね
壁に大穴を開けた918事件以来、吹き込む北風に心胆を凍えさせているアイマス一家。実は、これまでにも、折々に大小の火事を起こしていました。 アイマス2問題を総括する敷居さんの同人誌も出ることなので、この機会に、アイマスを巡った非難論難について、まとめてみたいと思います。 箱○移植騒動 最初に火の手が上がったのは、おそらく、XBOX360(以下箱○)への移植が行われた頃、すなわち06年のTGSから、箱での発売直後07年前後であると思われます。その理由の中心は、今となっては意外かもしれませんが、ゲーム性の変化に対する不満でした。 アーケードで産声をあげたアイマスは、当初、音ゲーマーも音を上げると言われるほどの難易度を誇っており*1、当然、挑戦心に燃えるゲーマー御用達の文化を花開かせます。 ところが、XBOX360版アイドルマスター(以下無印)からは、強制セーブや育成期限、対人要素といった、アーケ
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