2017年10月21日のブックマーク (6件)

  • 君達はもう間桐慎二のクソデカ感情を見たか ~『劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]』を見て~|黒道蟲太郎

    記事の中で映画ゲーム漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 これから語るのは、私の心に大きな揺らぎが生じてしまった話である。 私は今日、『劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]』第1章を見に行った。 (何となく分かっていただけるかもしれないですが、この記事には上記映画のネタバレが含まれます。ご了承の上続きをお読み下さい) 突然何だコイツはと思われるかもしれないが、先に私のFate履修状況を少々整理させていただこう。 この辺りは適当に読み飛ばしていただいて構わない。 私は昨年5月に始めた『FGO』からFateシリーズに興味を持った。 FGO第1部を終わらせ、今年1月に『Fate/stay night[Realta Nua]』Android版をプレイ。3ルートともラストまでプレイし、タイガー道場も完結させた。 そ

    君達はもう間桐慎二のクソデカ感情を見たか ~『劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]』を見て~|黒道蟲太郎
    Matoc
    Matoc 2017/10/21
    なんで自分がシンジを嫌いになれないのかなんとなくわかった…ホントあのアルバムのシーンは残酷だよな
  • ゲームの「オープンワールド化」が、逆にマップを狭めている問題 - ゲーマー日日新聞

    追記: 思ったより読んでくださる方が多かったので。 まず「オープンワールド」の定義について。これはレベルデザイン論やシステム論など諸説あるのだが、この記事における定義としては、純粋に「面積がバカ広いマップ全て」と考えて欲しい。 なので、当然ゲームによってオープンワールド制を採用する理由は異なる。にも関わらず、多くのゲームのマップで「窮屈」に感じることが多いので、この記事を書いた。 結論部分にその原因を憶測ながら挙げたが、結局は開発費の高騰や膨張したボリュームの管理など、原因もまた諸ゲームの差異も考慮して尚同じようなものに感じた。 最近「”あの”シリーズが遂にオープンワールド化!」とか、「広大な世界で”自由度”を味わえ!」とか、正直そういうパターンのウリ文句は傷気味だ。 むしろ最近、安易なゲームの「オープンワールド化」が、遊ばれない無駄なマップだけ広げ、逆に遊ぶために必要なマップを狭める傾

    ゲームの「オープンワールド化」が、逆にマップを狭めている問題 - ゲーマー日日新聞
    Matoc
    Matoc 2017/10/21
  • 人理修復の旅:FGO6章終わりの方まで - orangestarの雑記

    ※ネタバレが普通にあります。 未プレイの方は、ここで帰ってください。 orangestar.hatenadiary.jp の続き。6章ムチャクチャ時間がかかって、長い長い旅をしてきた。これが8月の記事だから、かれこれ2カ月ずっとキャメロットにいるのか。 とても良い感じなんですけれども、そいで今、やっと、聖都までたどり着いて、トリスタン戦を終わり、ガウェイン3回目で1週間経っているんですけれども(ただ、石か令呪を割ってリセット、または強いフレンドを借りてきたら勝てそうな感じではある。でもリセットなし、ゲストキャラクター使用で行きたいので) ここまで来るのに色々あったのだけれども、ツイッターで感想を呟いたら、未プレイの人にネタバレになってしまうので、話したくても話せないっていうのが辛かったので、ここで書いていきます。あと、色々FGO自身に対する考察とか、アリュージョニストとの親和性とか神話性と

    人理修復の旅:FGO6章終わりの方まで - orangestarの雑記
    Matoc
    Matoc 2017/10/21
    >FGOは、英霊ではなくそこに住んでいる普通の人たちと一緒に戦う物語 全くおっしゃる通りだと思います。7章はその面がより顕著に感じられると思いますので是非楽しんでいただけたらと…
  • 小次郎と新モーション : 佐々木小次郎のFGO道中(Fate/Grand Order)

    10月21 小次郎と新モーション カテゴリ:ゲーム(総合)携帯ゲーム ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!! ああああああああああぁあああああああああああああ―――――!! あ…あああ…ああああああああ!!アアアアァァァァァァァァーーー!!! ………。 ……。 …。 俺だ。 雪菜帝督だ。 こんにちわ。 まあ、今日は… こういうことだ。 なので、今日は攻略ブログではない。 ここから先はオタクがわーわー喚いているだけだ。いや、冒頭でもすでに喚いた。 しかも格闘ゲーム『Fate/Unlimited Codes』をプレイしていないと理解できないような記号で喋ったりする。なので、まっとうな感性の持ち主はここでブラウザバックすることをお勧めする。(UCは古いゲームなので参考画像が用意できなかった) ……さて、少し落ち着いた。 これが、佐々木

    小次郎と新モーション : 佐々木小次郎のFGO道中(Fate/Grand Order)
    Matoc
    Matoc 2017/10/21
    予想を遥かに超える熱い語りだった
  • 「英霊剣豪七番勝負」は「魔界転生」に似てる似てないとかパクリかの話題…から、山田風太郎を語る - Togetterまとめ

    まず大前提いうと、自分は「剣豪七番勝負」ゆうのが何だかよくわからん! しかし!一つのアイデアや奇想が徐々に受容され「ジャンル」として共有されてく様に興味あるので、知識不足を厭わずまとめにかかります。(探しても、ほかに無いみたいだし) 特に、奇想が色々な人の参考にされ、しまいに一大ジャンルになった…という部分では山田風太郎氏は避けて通れない巨人。その方の再評価にまでつながればいいなあ。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) @ochimupomilk @euryele13 @11922960kamaku @asibe_abesi @itoi_s @kyarawara @tetunn1183 @moriden_SHUNIN @rockmaniadash @uma_bros @texaspigboy @VRZ_046 @aizen_423 @qna_britannia

    「英霊剣豪七番勝負」は「魔界転生」に似てる似てないとかパクリかの話題…から、山田風太郎を語る - Togetterまとめ
    Matoc
    Matoc 2017/10/21
    なかなか面白いまとめ
  • FGO剣豪騒動まとめ

    今回FGOでリリースされた剣豪七番勝負の内容が魔界転生に酷似してると言うことですので、日作家さんの著作関連を扱っている日文藝家協会さんに問合せさせていただきました。結果はおって連絡致します。#FateGO #FGO — あこぎな商売ぶっ潰せ!アドセンスクリック (@Nv8LcNzJlP4cv9R) 2017年10月18日 とりあえず日文藝家協会さんが魔界転生の権利を依託?されてる様なんでこちらからの報告があれば今回のFGOの「剣豪七番勝負」が白か黒かはっきりするよ。それをもってユーザー間の醜い争いはやめた方がいいとは思います#FateGO #FGO pic.twitter.com/Uvf89hvtru — あこぎな商売ぶっ潰せ!アドセンスクリック (@Nv8LcNzJlP4cv9R) 2017年10月18日 山田風太郎氏の著作関連を依託されている日文藝家協会様から返信。ざっくり書く

    FGO剣豪騒動まとめ
    Matoc
    Matoc 2017/10/21
    変なのに絡まれる事多くなったなー