日産自動車は2006年11月20日に発表した新型スカイラインに、前輪の切れ角を可変するアクティブステアリングと後輪操舵を組み合わせた「4輪アクティブステア(4WAS)」を採用した。
![日産、新型「スカイライン」でアクティブステアリングと後輪操舵を組み合わせ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)
ターボリナックスは11月21日、USB機器内のフラッシュ・メモリーにOSを格納し、USB経由でブートすると、外出先のパソコンでも自分専用にカスタマイズされた環境で作業できる製品を発表した(写真1)。パソコンに接続していないときは、単体で音楽を聞いたり、動画を見たりできるマルチメディアプレーヤーとして利用できる。製品名「wizpy(ウイズピー)」は、タレントの小倉優子さんが命名した(写真2)。 wizpyは60グラムのきょう体に、1.71インチの256k色対応のOLEDや4Gバイトのフラッシュ・メモリーを搭載。4Gバイトのうち1.5Gバイトは、OSやアプリケーションが占有し、残りの2.5Gバイトはユーザーのデータを格納できる。 稼働するアプリケーションは、ブラウザやメーラー、ピア・ツー・ピア(P2P)技術を利用したIP電話ソフト、オープン・ドキュメント・フォーマット(ODF)を採用したワープ
■敢えて言わせてください。「最近の若い人の思考は分からない」と。 目標は高く置いて,実現のために一歩一歩努力する。最初からハードルを低くしたら,だらだらと行って終わり。良くする努力(技術や自己管理も含めて)を考えず,漏れる事だけを考える。リスク管理の部門としては,そのような確率を考えることは必要でしょうが,現場では邪魔な考えです。 過去にもZD(Zero Defect)運動で信頼性を築いていったことが後輩に伝わっていないのか? 責任回避ばっかり考えている思考に見える。 壊れない車は,見渡す限り何も無い道のテキサスでは頼りになる。(2006/12/07) ■前年度,トヨタ自動車は,販売台数以上の欠陥車を販売しリコールした形となりました。この基盤の上で,どのような回答をトヨタ自動車が出すかが注目されていたのですが,これでは,今後,トヨタ自動車に対しての信頼が得られないように思います。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く