真面目過ぎると務まらない 会社の仕事は大抵チームで行います。誰かのミスを別の誰かが防いだり、挽回したりしながら仕事は進んで行きます。もちろん、商品の売り込みなど、個人でノルマをこなさなければならない職種もあるでしょうが、自分の営業成績が振るわなかったからといって、それだけで会社が傾いてしまうということはまず無いでしょう。 だからと言って、全て人を頼りにして良いというわけではありませんが、逆に自分だけで抱え込んでしまうのも、褒められたものではありません。 もう、10年以上前、私がまだ課長職の時に、とても真面目な部下がいました。任された仕事は完璧に仕上げないと気が済まない、そのためには時間を惜しまず全力投球するというタイプでしたが、正直、私は彼が苦手でした。何故なら、私がいい加減な性格だからです。会議や説明会などの準備に際しては、部下であるその男から細かな指摘を受け、どちらが上司か分からないと