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ゲームに関するMemeoのブックマーク (12)

  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第390回「この『Pokémon GO』ブームは,いわば宴会」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第390回「この『Pokémon GO』ブームは,いわば宴会」 ライター:男色ディーノ 著者近影 やはり取り上げなければなるまいて。「Pokémon GO」(iOS / Android)について。このムーブメント,私の中で非常に興味深いものなの。いやね。流行が生まれる瞬間って,こういう感じなんだなって思えたのよ。 実際問題,今や社会現象となったPokémon GOについて,配信される数日前まではさほど興味がなかったという人も多かったと思うのよ。もちろん,知っている人は知っていただろうし,もともと興味があった人は注目していたと思うの。でも,ここまでの社会現象になるとは思っていなかったはず。それが,この状態ですよ。何もかもが今という時代にハマった感じよね。 配信はまだかまだかっていう報道がじわじわと世の中に浸透していって,焦らされに焦らされた状態で配信日を迎

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第390回「この『Pokémon GO』ブームは,いわば宴会」
  • 30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった

    30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった 編集部:鼬 カメラマン:佐々木秀二 日(2016年5月27日),スクウェア・エニックスのRPG「ドラゴンクエスト」が誕生30周年を迎えた。日を代表するRPGシリーズの節目ということで,稿ではその原点となったファミリーコンピュータ(以下,FC)版初代「ドラゴンクエスト」(以下,DQI)がどんなゲームだったか振り返ってみたい。 しかし,ただ振り返るだけでは少々味気ないので,今回は平成生まれ,つまり発売時に生まれてもいなかった筆者が,今となっては信じられないような仕様の数々に戸惑いつつプレイしたレポートとしてお届けしよう。 四角ボタンのファミコンとブラウン管テレビで30年前の環境を再現 DQIをプレイするにあたり,筆者はFC体と,このために編集部が購入し

    30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった
    Memeo
    Memeo 2016/05/27
    当時は画面ができるだけシャープに映るようにチャンネルのチューニングや画質調整を念入りにしてたもんだよなというのを思い出した。
  • Skyrim Library

    あ い う え お か き く け こ さ し す せ そ た ち つ て と な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や ゆ よ ら り る れ ろ わ 数字 2920 暁星の月、1巻 2920 薄明の月、2巻 2920 蒔種の月、3巻 2920 恵雨の月、4巻 2920 栽培の月、5巻 2920 真央の月、6巻 2920 南中の月、7巻 2920 収穫の月、8巻 2920 薪木の月、9巻 2920 降霜の月、10巻 2920 黄昏の月、11巻 2920 星霜の月、12巻 3人の盗賊 5つの遠い星 索引トップに戻る↑ あ行 アーヴェルの日記 アークチュリアン異教 アージダルの転落 アイカンターの研究日記 アイレイド最後の王 アイレイドの町に関する論文 アエリのメモ 赤い年 第1巻 赤い年 第2巻 アカヴィルの不思議 暁の証 赤の台所読 赤鷲の儀式 赤鷲の伝説 アグナ

    Skyrim Library
  • words of gpm

    最終更新 2016/6/8: 田の授業一部修正。 まだ未確定ですが視線反応系もキャラ別に違うかも知れない…というのを検討する一助に特設ページ作成。一定法則が見つかるようなら視線系はこれからこっちで行くかも。 【お知らせ】twitterでガンパレのセリフをつぶやくガンパレードマーチセリフ集Botを作りました。フォロー/フォロー外しはお気軽に無断でどうぞ。Botなのであまり頻繁にタイムライン見てないです。何かしらコンタクトが必要な方は最下部の「連絡先」(各種ミニブログアカウント情報もあります)及びコメント欄にお願いします。 このページの説明 このページへのリンクについて 各セリフの引用等はご自由にどうぞ ご協力下さい 教師&ブータPCセリフについて サイト内検索について special thanks ~ ご協力いただいた皆様 Buster様 / 華南様 / Akkiy様 / 竜胆葵様 / i

  • 亙 重郎氏による初代「電脳戦機バーチャロン」の話

    「電脳戦機バーチャロン」シリーズのプロデューサー、Dr.ワタリこと亙 重郎氏(@vow_2010)による初代「電脳戦機バーチャロン」に関するツイートをまとめました。 ◆関連 -バーチャロンのバーチャロイド命名等にまつわる話 http://togetter.com/li/715272

    亙 重郎氏による初代「電脳戦機バーチャロン」の話
  • 「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門

    「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門 ライター:Veki HTML5でゲームが作れるライブラリ「enchant.js」がユビキタスエンターテインメントから発表されました。Webブラウザだけでスプライトを使ったゲームが動くとのことで興味を持った人も多いのではないかと思います。ここではenchant.jsを使ったゲーム作りについて見ていきたいと思います。 enchant.jsがサポートしているHTML5は,長らく使われていたHTML4に代わる次世代Webシステムの要となるものです。HTML5ではWebページの動的な要素,とくにグラフィックスの描画機能などが大幅に強化されており,これまでFlashを使わないとできなかったようなことが,HTMLJavaScriptだけでできるというのが最大の特徴となっています。 ここにきてIn

    「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門
  • FLASHの面白いゲームまとめ@wiki

    FLASHの面白いゲームまとめ@wiki このサイトについて 当サイトは2chの FLASH板 に存在する FLASHの面白いゲーム スレで紹介されたゲームをまとめたサイトです。現在はpart26の630からpart31の317までとpart33の1からPart34の1まで登録。 基的にダウンロード不要、無料です。 ゲームの追加、紹介の前には必ず 投稿する前に を参照してください。 注意! ここで紹介するゲームには海外サイトに設置してあるものもあります。万が一に備えてウイルス、ブラクラ対策は万全に。 wikiの性質上、悪意のあるユーザーに書き換えられる恐れがあります。リンクから飛ぶ場合には、ブラウザ右下のステータスバーに表示されているURLを確認してください。 ゲームの広告には中にはインストールを強要する場合があります(winfixの「エラーが見つかりました」「レジストリをチェックします

    FLASHの面白いゲームまとめ@wiki
  • ワイルドアームズ、ポポロ、アーク、幻想水滸伝 PS発のRPGは何故死んだのか : 暇人\(^o^)/速報

    ワイルドアームズ、ポポロ、アーク、幻想水滸伝 PS発のRPGは何故死んだのか Tweet 3: サラリーマン(関西・北陸):2010/10/03(日) 01:02:03.10 ID:CR9G3PJQO 思えばPS2でこけたタイトルばっかだな 11: コメディアン(新潟県):2010/10/03(日) 01:04:39.58 ID:sejy8fkmP 無理に続編作ろうとするからだよ 続編を待望されているのに作ってない作品はいまでも名作扱い 5: 整体師(神奈川県):2010/10/03(日) 01:03:00.23 ID:brsQ9FXv0 早くワイルドアームズ2をリメイクしろよ DASH3も発売決定したんだしさ 189: コメディアン(大阪府):2010/10/03(日) 02:08:07.85 ID:Hc6YisrxP >>5 もうワイルドアームズはダメだ。4以降クオリティが下がりまくリ

    ワイルドアームズ、ポポロ、アーク、幻想水滸伝 PS発のRPGは何故死んだのか : 暇人\(^o^)/速報
    Memeo
    Memeo 2010/10/04
    むしろ自分には彼らが2DのRPGにこだわる事の方が疑問だ。
  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
  • あばたえくぼ

    ここ はアン ディー・ メンテのゲ ーム制 作サイ ト で す 、や、やめて、うわ、ぎゃっ −− ■アン ディー・メン テ制作 のゲーム ■ここってなあに? ■  リ  ンク − AM・S HOP − うんちうんちうばかっ Pre s ented  y アンディー ・メンテ

  • http://www012.upp.so-net.ne.jp/noyasu/game/Dq8/00.htm

    『1』と『2』は中世。 『3』は中世と近世の切り替え期。 『4』『5』『6』は、近世。 『ドラゴンクエスト』の時代背景を考証すると、 上記のようになる。 シリーズが進むごとに、時代が進んでいく というルールが、そこには存在しているようだ。 同じような世界観を守っているようにみせて、 じつは時代背景が、ズラされているのだ。 だから、一見するとワンパターンにみえるのに プレイヤーを「飽きさせない」のだ。 同じような世界観に見えるのに、いざプレイすると 「ストーリーとキャラが変わっただけじゃん」 という印象を与えないのは、ここに理由がある。 過去の作品をリメイクしても 「別の何かに似ている」ような気にならないのも、 まったく同じ理由による。 どれもが、その時代を描いた、 唯一のソフトになっている。 だから、リメイクしても、それが唯一の『ドラゴンクエスト』として しっかりと成立しているのだ。 さて

  • 永田のドラクエ7/0825

    ソフトを予約するのが嫌いだ。絶対にイヤだとは言わないが、できればしたくない。理想的な話をすれば、帰り道、電車の中などで「おお、そういえば今日はあのソフトの発売日ではないか」などと思い立ち、財布を覗いて紙幣が足りないようなら銀行に寄り、通る商店街の小さいがなかなか活気のあるゲームショップにふらりと入り、多く仕入れられてはいるものの若干残りが少なくなってきたといった塩梅で置かれているソフトを見つけて手に取り、レジへ行きエプロン姿のちょっとやせっぽちの兄ちゃんへ手渡し、「****円になります! ありがとうございます!」などといった覇気のある応対を受け、ソフトをバッグに入れて足取りも軽く家路につき、途中コンビニでお気に入りのお菓子など購入し、鼻歌交じりで家に着くやコーヒーを沸かして楽な服装に着替え、クッションなどで座る位置を定めたのち灰皿を手元に置き、はやる気持ちを抑えるようにビニールをはがしてパ

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