MIXMAGによると、The Chemical BrothersのEd SimonsがSwedish House Mafiaをナンセンスだと批評し、インテリジェント・ダンス・ミュージックは殺されようとしていると述べたそうだ。同様にSashaは、ほとんどのEDMはくだらないやつがくだらないやつのためにつくっているとツイートしている。 MIXMAGは、こういう記事を載せることによってEDMディベートを扇動しているのだが、彼らは’90年代にダンス・ミュージック・シーンの覇権国家だったUKの媒体なので、その立ち位置は明確だ。とはいえ、現状でEDMを無視することは自殺行為なので、ディベートに持ち込んだり、たまにEDMアーティストの人気ぶりを記事にしたりしている。 UKには、ほかにTop100 DJsでおなじみのDJ magがあるが、こちらも媒体自体は旧来のハウス/テクノ・アーティストをメインに扱って
DJ界で最近流行の業界用語がある:「ボタンプッシャー(訳注:再生ボタンを押すだけのアーティスト)」。DJがクラブブースからフェスティバルのステージへと移動するに連れ、機材はますます多様になってくる。そしてミックスをするDJと演奏を統括するプロデューサーとの境界線が曖昧になっていくに連れ、本物かどうかという問題が起きてくる。 言っておくべきだが、僕自身はDJだ。僕は、若い時に5つの世界DJ選手権で優勝した(本当にそんなものがある)。そしてこれが、僕が15年間やっている職業だ。だから、僕はこの問題に関して特別の責任を感じている。 従来は、DJはターンテーブルでレコード盤を回転させ、毎晩セット(訳注:選曲)を変えていた。そうだとしたら、ノートパソコンで演奏する奴はどうなんだ?ミキシングよりも両手を挙げることに時間を使っている奴らは?複雑な光のショーの裏でやっている奴らは? 評判の良いエレク
僕が’94年にLOUDを創刊したのは、まず第一に「大好きなUKのプログレッシブ・ハウスやクラブ・シーンを広めること」が目的だった。当時、日本のクラブ・シーンは、クボケンが僕をレジデントDJにしてやってくれていたCLUB VENUSや、わずかなテクノ系のパーティーを除いては、まだまだNY寄りだったし、UKやヨーロッパのダンス・ミュージックは邪道扱いだったから、自分で媒体をつくって宣伝しなければ道が開けなかったのだ。僕は、この業界にそもそもクリエイターとして入っているから、それは切実な問題だった。 幸いにして、テクノ・ブームの訪れや、「クラブ・ミュージックの中心地はUK」というコンセンサスが’90年代を通じて世界的に出来上がったので、僕の無謀な試み(月刊誌のような紙媒体を作るには、最初に何百万〜何千万もの赤字を覚悟しなくてはならないのです)は失敗せずに済み、日本におけるクラブ・シーンもUK/ヨ
デッドマウスさん。 カナダ人のテクノ系アーティスト、Deadmau5さんが「テクノ(EDM)のライブはみんな再生ボタンを押してるだけ」というようなことを言って、ちょっとした騒動になっています。 ことの発端は下の米ローリングストーン誌のインタビュー記事。拙訳失礼。 ■ On the Cover: The Rise of Deadmau5(rollingstone) David Guettaは2台のiPodとミキサーを使ってトラックを再生させてるだけだ。「これはAkonとの曲だ。チェケラ!」って感じ。Skrillexだって技術的に難しいことは何もしていない。ノートPCとMIDIレコーダー(注:MIDIコントローラーの誤記?)を使って彼の曲を再生してるだけ。みんな(リスナーは)賢くなって誰が何をしてるか分かるようになってきてはいるけど、いまだにボタンプッシャー(再生ボタンを押すだけのアーティスト
iLOUD 新しい音楽に出会えるサイト ロック、クラブ、来日情報、PVのことなら! iLOUD~ROCK/CLUB/POP MUSIC WEBZINE EDMっていう言葉、聞いたことありますか? EDM=Electronic Dance Music、文字通りエレクトロニックなダンス・ミュージックを総称する言葉として、古くからアメリカで使われてきました。 この言葉、ここ数年で意味が変ってきています。ちょっと乱暴にまとめてしまうと、主にエレクトロ・ハウス、派手目のプログレッシブ・ハウス、派手目のダブステップを指す言葉になっています。 そのEDMが、今アメリカで大ブームとなっています。EDMアーティストを集めて開催されるElectric Daisy Carnivalの集客は、この1年でなんと115,000人も増え、1.5倍の345,000人になりました。David Guettaが全米アルバムチャ
SONAR KOLLEKTIVやGRAND PETROL等からのリリースを経て、2008年ジャーマン・エレクトロトップ・レーベルBOYSNOIZE RECORDSからミニアルバム「Diskoding」を発表。2009年、雑食エレクトロユニットMODESELEKTORが立ち上げた新興レーベルMONKEYTOWNの第一弾作品として"Uninvited Guest"をリリース、奇妙なポップさと変態性が交錯するギミック満載のエレクトリック・サウンドがDAFT PUNKやSOULWAXからも絶賛される等世界中から注目を集め、昨年満を持して遂に発表したデビュー・フル・アルバム「Mosaik」が大ヒットとなったフレンチ以降の"ポスト・エレクトロ"最右翼SIRIUSMOから嬉しい贈り物!! 2000年のデビューから昨年2010年までの10年間、彼がこれまで手がけてきた数々のレア・トラックをヴァイナル・オン
Information オンラインストアをリニューアルしました。デジタル販売も開始しました。 サイトをリニューアルに伴い、これまでのレコードやカセット、CDなどに加えてデジタルのダウンロード販売も開始します。 View more
Last year, Daft Punk released their score to the movie Tron: Legacy. And on April 5, Walt Disney Records will release the remix album Tron: Legacy R3CONFIGUR3D, which features artists like M83, Photek, Moby, Com Truise, and others reworking Daft Punk's tracks from the score. If you order R3CONFIGUR3D from the Tron soundtrack website, you have the option of buying it in various deluxe box set editi
SIRIUSMO / Mosaik 今最もアツいフレンチ以降の"ポスト・エレクトロ"最右翼MORITZ FRIEDRICHによるソロ・プロジェクトSIRIUSMOが、遂に1stフル・アルバムをドロップ!!! 2008年、言わずと知れたジャーマン・エレクトロシーン随一のトップ・レーベルBOYSNOIZEからミニアルバム「Diskoding」を発表。2009年MODESELEKTORが立ち上げた新レーベルMONKEYTOWNの第一弾作品として"Uninvited Guest"をリリース。この奇妙なポップさとブッ飛んだ変態性が同居するギミック満載のエレクトリック・サウンドが各方面で話題となりDAFT PUNKやSOULWAXからも大絶賛される等、今最もアツいフレンチ以降の"ポスト・エレクトロ"最右翼SIRIUSMOが、遂に1stフル・アルバムをドロップ!!! なんと17曲入り(!)という激烈なヴ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く