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2010年10月2日のブックマーク (8件)

  • アダルトメディアは女性差別か? 思想を押しつける横浜市の男女共同参画事業

    「市民の半数がアダルトビデオに怒りを覚える街づくり」が横浜市で進んでいる。 事の発端は、横浜市が発表した「第3次横浜男女共同参画行動計画(素案)」だ。これは、横浜市が行っている事業の一環で、DVやセクハラを防止する施策。保育や子育て支援をよりよい形にすることを、目指すものだ。 そこで、なぜかアダルトビデオやゲームなど「女性の性の商品化」を非難するカテゴリーが盛り込まれているのである。 具体的には「取り扱い目標」の中の、「性に関する理解と生涯を通じた健康の支援」という部分。ここで「市民が、互いの性を尊重し合うとともに、心身の健康について正しい知識を身につけ」ている社会を目指すとして「アダルト向けのDVD・ビデオやゲーム等で、女性の性が商品化され、人権が侵害されていると思う人の割合」を増加させることが目論まれているのである。さらに意味不明なのは、ここに「目標値」なるものが設定されていること。

    アダルトメディアは女性差別か? 思想を押しつける横浜市の男女共同参画事業
    Midas
    Midas 2010/10/02
    これは今流行りのハーバーマスを誤解したニューエイジ民主主義(マイノリティはどんなに暴論でも支持が5割になるまで叫び続ければ社会はバランスを取戻す)←それは無理。ルーツはオウム村井「信者の約半分がスパイ」
  • Twitter / 西田三郎: 高岡早紀の自宅出産に関して、ネット医者のみなさんは「 ...

    Midas
    Midas 2010/10/02
    「砂糖玉に医療効果なし」と言ってる(ネット)医者も患者を人間扱いしてない(正常な判断が不可能と想定してる)。例えば世界1の脳外科医が反代替医療運動する暇がある訳ない。目の前の病人救うのに真の専門家は精一杯
  • 堀江貴文『自らを正義の火で焼き尽くすのか検察』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 「正義」を旗頭にする人ほど胡散臭い人はいないとずっと思っている。 そもそも正義なんて人それぞれによって違うし、マスコミなどの社会的影響力の強さによっていくらでも捻じ曲げられるからだ。例えばホメオパシーとかを巡って議論が続いているけど、まああんなの非科学的なまやかしだっていくら言った所で信じようとしない人は信じないだろう。 ダーウィンの進化論を信じなくとも、血液型占いを信じる人がいるように。あるいはイスラム世界では婚前交渉が禁止されていたり、女性の姦通が違法だったりするが、そんなの現在の日ではありえない話なわけだ。タバコなんて今やみんなコ

    堀江貴文『自らを正義の火で焼き尽くすのか検察』
    Midas
    Midas 2010/10/02
    代替医療についてはその通り。代替医療を難詰してるエセ科学原理主義(アーミッシュの様な真の原理主義は他者を譴責しない)者はアルカイダと同じ/「自分達の」正義は誤り。この正義は形式概念。物証は副部長日誌だけ
  • サーチナ-searchina.net

    2020-08-24 13:12 中国で半導体の国産化が進むほど、日企業が喜ぶのはなぜ?=中国メディア 中国のポータルサイトに、中国で半導体の国産化が進めば進むほど日が「最大の勝者」になるとする記事が掲載された。(イメージ写真提供:123RF)

    Midas
    Midas 2010/10/02
  • 浅田彰によるフーコーの整理 - Hello, How Low?

    週刊ダイヤモンドの記事「続・憂国放談」で、浅田彰×田中康夫の対談のゲストに宮台真司が来たときのこと。http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/200512/ ぼーっと見てたら、浅田彰のフーコーの権力論(と統治論)の明快な整理があったので、ちょっと長いけれど引用。 (…)ギデンズやベックは第二の近代として再帰的近代ということを言っている。それに対して、ポストモダン思想などと言われる側では、ミシェル・フーコーが考え、ジル・ドゥルーズが延長した図式、ソヴリンティからディシプリンを経てコントロールへという図式があるんですね(フーコー自身は、早すぎた晩年の講義録などを見ると、ソヴリンティ/ディシプリン/セキュリティという三幅対で、ただし歴史段階論的にではなく考えていたようですが)。ソヴリンティ(主権)とは、要するに君主権ということで、神とか王とか父とかいうような超越的

    浅田彰によるフーコーの整理 - Hello, How Low?
    Midas
    Midas 2010/10/02
    アホかw他律に戻れないのにもっと昔に戻れる訳ないだろwなぜ主権が出てきたかというと古代ギリシャ人は内面がなく常に銘々が神からの電波を受信して社会が乱れたから。「規律」と「管理」でも主体の構造は違う
  • 『「表現の自由」と「マイノリティ」』へのコメント

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    『「表現の自由」と「マイノリティ」』へのコメント
    Midas
    Midas 2010/10/02
    ↓私が申し上げてるのは『全ての差別の根源は性差別(性差別なくして差別議論なし)』だが大半の人は性が土台のないピラミッドだと判ってない、て事。性は議論の発端、理性の限界(理性の限界は理性)。天狗は象徴的男根
  • ひろゆき 『「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。』

    ふっしーです @fu4 確かに有名大学をでた人は努力家も多く「努力をすればなんでもかなう」という価値観の人が多い。それはそれでいいことだが、多くは経済的に恵まれていて家庭も安定していて五体満足で精神に疾患がない状態である人が多い。努力を許されない環境にある人たちがいることに対する想像力に乏しかったり。

    ひろゆき 『「大学行かない立派な人もいる」って言われたら、なんて答えればいいんだろう。』
    Midas
    Midas 2010/10/02
    ↓その「手に職」大半はかつては世襲(選択の自由がない物は『職業』と言えない)。ところが今や大卒で就活が自由選択の機会と言えなくなってきてる(サラリーマン奴隷)。問題の根底にあるのは職業の(メタ)世襲化では?
  • 対人関係上の侵害は見えるが、社会的集団への侵害は見えない人たち

    Chong Yunchol @cyunchol @Bong_Lee @sociologbook 僕の観測範囲だと、彼らの理論は、具体的な被害者がいるかどうかで分かれます。殺人は被害者がいる。ポルノも具体的な個人が被害に遭うなら問題として考える。けど、「女性」みたいな大きな括りには具体的な権利侵害を行えないので問題ない。だそうで

    対人関係上の侵害は見えるが、社会的集団への侵害は見えない人たち
    Midas
    Midas 2010/10/02
    id:inukorori全員議論の前提が間違ってる。私は体は男だが心は女、と言える。性は見掛けに還元不能。性は「集団」に帰属しえない。誰も「私」が本当は男か女か判らない。性差別は他の全ての差別(人種、階級…)と違う